読み上げる
  1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. まち・ひと・しごと創生>
  4. 地域未来投資促進法に基づく基本計画
  • 更新日:2023年7月7日

地域未来投資促進法に基づく基本計画

要旨

かすみがうら市は、地域経済牽引事業の促進による地域の成長発展の基盤強化に関する法律(通称「地域未来投資促進法」)に基づき、茨城県と共に、「観光」「6次産業化・農商工連携」関連事業の創出に向けた基本計画を策定し、9 月29 日付で経済産業省ほか関係省庁より同意を受けました。

さらに、当地域におけるものづくり分野や食料品関連分野などの事業創出に向けた基本計画を、石岡市と連携して策定し、12月22日付で同意を受けております。

今後は同基本計画をふまえて、本市の特性である、筑波山系と霞ヶ浦の自然が育む多様な地域資源と、集積した産業エリアを中心に高い付加価値を生み出す多様な特性を活かし、民間事業者による新たな事業の展開を積極的に支援してまいります。

概要

経済産業省ほか関係省庁(総務省、財務省、厚生労働省、農林水産省、国土交通省)は、地域未来投資促進法に基づき、本市及び茨城県が共同で策定した基本計画に、平成29年9月29日付で同意しました。本年7月31日に施行された地域未来投資促進法に基づく基本計画への同意は今回が1回目で、茨城県では本市が初めての計画策定自治体となります。(全国では本市計画を含めて70計画が同意を受けました。)

2回目の同意は全国で74計画、茨城県では10計画が同意を受けており、当市は石岡市とともに「茨城県石岡・かすみがうら地域基本計画」として策定しております

同意された基本計画に定められた促進区域内において、地域経済牽引事業(地域の特性を活用した新たな商品・サービスの開発等で、高い付加価値の創出が見込まれるもの)を予定している民間事業者の皆様は、同計画に基づき「地域経済牽引事業計画」を策定し、県知事による承認を受けることで各種支援措置を受けることができます。詳しくは市役所地方創生・事業推進担当へお問い合わせください。

主な支援策のご紹介など

  • 経済産業省ホームページ

http://www.meti.go.jp/policy/sme_chiiki/chiikimiraitoushi.html(新しいウインドウで開きます)

同意された本市基本計画の内容について

【第1回計画】

基本計画では、地域の特性とそれを活用する事業分野を定めることとされています。当計画は、地域の特性である筑波山系と霞ヶ浦の自然が育む多様な地域資源を活かし、主に「観光」「6次産業化・農商工連携」の分野において、国等の支援策を活用しながら、新たな事業の創出に取り組むこととしています。

基本計画に基づく主な取組みは以下のとおりです。

  • 関連施設の整備等による、観光果樹園・歴史文化遺産等の観光資源やサイクリングコース・水辺の環境などのスポーツ資源を活かした事業の創出
  • 市内企業の生産設備投資・研究開発への支援による、地産農水産物を活かした様々な製品づくりの促進
  • 地域商社機能を有する市内企業への事業支援を通じた、地産農水産物・加工品の販路拡大の推進

    基本計画概要(新しいウインドウで開きます)  基本計画本文(新しいウインドウで開きます)

【第2回計画】

当地域が有する集積された産業用機械・金属関連産業をはじめとしたものづくり分野のほか、筑波山系や霞ヶ浦といった大地と自然の恵みがもたらす豊富な特産物を活用した食料品関連分野、そして製造業・物流産業を支えるパッケージ等関連産業、さらに交通インフラの整備された環境における物流・流通関連分野と、高い付加価値を生み出す多様なポテンシャルをもった当地域の特性に対し、これら事業者の成長を支援することで、当地域経済の好循環の創出を目指すこととしています。

以下の分野の産業が、地域経済牽引事業の促進に必要な事業環境を整備することとして、固定資産税の減税措置、新規雇用に伴う助成、緑地面積率等の緩和、地方創生推進交付金の活用、融資に伴う利子補給制度等を行い、成長を支援します。

  • 建設機械、通信ケーブル・黄銅線、プラスチック製品、窯業・土石製品関連産業の集積を活用した成長ものづくり分野
  • 柿や梨、米・大豆、麦、レンコン、ワカサギやシラウオ等の特産物を活用した食料品関連分野
  • 製造業・物流産業を支えるパッケージ、梱包材等関連産業の集積を活用した成長ものづくり分野
  • 常磐自動車道千代田石岡IC・石岡小美玉スマートICなどの交通・物流インフラを活用した物流・流通関連分野

       基本計画概要(新しいウインドウで開きます)基本計画本文(新しいウインドウで開きます)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域未来投資推進課です。

霞ヶ浦庁舎 〒300-0192 かすみがうら市大和田562番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-875-6223

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?