読み上げる
  1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. 広聴・市民協働>
  4. 市民協働>
  5. かすみがうら花のみち事業/花いっぱい事業
  • 更新日:2024年4月18日

かすみがうら花のみち事業/花いっぱい事業

かすみがうら市とかすみがうら市緑化推進協議会では、環境美化・緑化推進運動の一環として、郷土の美しい自然を守り、明るく住みよいまちづくりをモットーに、また、市民同士の交流促進を目的として次のような活動をしています。

※かすみがうら市の緑化推進協議会は、現在13人の委員が地域のボランティアを支えています。

 

花のみち事業

霞ヶ浦地区にある、市道西成井・神立線の約5.3kmを「かすみがうら花のみち」に選定し、現在はすべての花壇の年間管理をかすみがうら市とかすみがうら市緑化推進協議会で行っております。

※現在、新規ボランティア団体等の募集は行っておりません。

 

花いっぱい事業

現在市内各地の花壇では、「花いっぱい事業」の名称で子供会や老人クラブ、行政区などのボランティア団体が、地域の集会所や道路沿いの花壇への花の植栽事業を実施しています。
春はマリーゴールドとサルビアを植栽し、6月から9月頃までオレンジや黄色・赤色で市内を彩り、秋にはパンジーとチューリップの球根を植え、春にチューリップが咲き、地域に潤いを与えています。なお、現在は36団体が花壇への植栽作業を実施しております。

 

環境美化コンクール

令和5年度受賞者

令和4年度受賞者

令和3年度受賞者

令和2年度受賞者

令和元年度受賞者

平成30年度受賞者

平成29年度受賞者

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域コミュニティ課です。

霞ヶ浦庁舎 〒300-0192 かすみがうら市大和田562番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-886-3301

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?