読み上げる
  • 更新日:2023年5月1日

猫の飼い方

猫の飼い方

猫は屋内で飼いましょう

交通事故や感染症から猫を守るために屋内で猫を飼いましょう。

 

飼い主のいない猫を減らしましょう

野良猫に対して無責任な餌やりはしないでください。トラブルの原因になるだけでなく、不幸な猫を増やす原因にもなります。

 

TNR事業について

公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア団体等と連携してTNR事業を行います。

「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し、「さくらねこTNR(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで、繁殖を防止し、「地域猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、飼い主のいない猫に係わる苦情や、殺処分の減少に寄与する活動です。

 

公益財団法人どうぶつ基金のページ

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課です。

霞ヶ浦庁舎 〒300-0192 かすみがうら市大和田562番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-886-3304

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?