
平成30年3月11日(日曜日)に、小学生を対象とした「第4回子ども未来フェスティバル」が千代田公民館で開催され、1~3年生39人、4~6年生22人、計61人が普段学校ではできない様々な実験を体験しました。
当フェスティバルは、子どもたちが主に科学に親しむ機会を作ろうと、市民が実行委員となり10回以上の会議を重ねてきたものです。
当日は、KSCなかよしスポーツクラブ、茨城大学の学生、石岡発明クラブメンバーの協力の下、子どもたちはしっかりと実験に打ち込んでいました。
今回のメニューは、低学年コースが「電気パンを作ろう」と「毎日見ている見えない世界(顕微鏡)」、高学年コースが「(備長炭で)電気を作ろう」と「プログラミング」の4種目。
参加者からは、「理系分野の実験は親の力では限界があり、とてもいい機会」と好評でした(*^▽^*)
〒315-0075 かすみがうら市中志筑2112 千代田コミュニティセンター内
電話番号:0299-57-1073(直通)
メールでのお問い合わせはこちらかすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。