音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. 霞ヶ浦中地区公民館6支館合同歩く会を開催しました!

お知らせ

霞ヶ浦中地区公民館6支館合同歩く会を開催しました!

6支館合同歩く会~歩きませんか 水戸街道 稲吉宿~

11月13日(土)、霞ヶ浦中地区公民館6支館(下大津、美並、牛渡、佐賀、安飾、志士庫)合同の歩く会を開催しました。

秋晴れのさわやかな陽気のなか、稲吉宿約2.5キロメートルを歩きました。

歩く会1

千代田庁舎を出発し、水戸街道を歩き、香取神社へ!

朝は、肌寒く感じましたが、気持ちよく散策できる陽気でした。

歩く会2

御手洗池、香取神社、関良可の歌碑について市民学芸員の解説を熱心に聞いていました。

歩く会4  歩く会3

水戸街道から、車のとおりの少ない道を歩き、成就院へ

歩く会7

成就院、皆川屋、稲吉本陣について市民学芸員の解説を熱心に聞いていました。

歩く会5  歩く会6

皆川屋(木村家住宅)、稲吉本陣は、現在もお住まいとしているため中に入ることはできませんので外観を見学して、水戸街道を千代田庁舎に向けて帰りました。

歩く会8  歩く会9

小さなお子さんでもまだまだ歩けるよと元気いっぱいでした。
雲一つない青空のもと、気持ちよく歩くことができ、交流を深めるとともに、自分の足で稲吉宿すべてを歩き見学はできませんでしたが、歴史と文化を巡る豊かなひとときとなりました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは霞ヶ浦中地区公民館です。

〒300-0134 かすみがうら市深谷3719-1

電話番号:029-897-0564(あじさい館内)

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?