展示コーナーにおける1月の特集「きつね」・「秀吉~Hideyoshi~」
1. 入り口付近「きつね」
寒い冬には暖かいものが恋しくなります。あの暖かそうなしっぽは、非常にふわふわしてそうです。
そんなきつねは、物語では主人公や悪役、お助けキャラといろいろな立ち位置で出てきます。
茨城県では、那珂市にある旧瓜連町の昔話で狐の四兄弟が人間を助けようとしたり、龍ケ崎市の女化神社では
助けられた恩返しにお嫁さんになり、悲しい別れをしたけど子孫が名軍師になったり、石岡市の新池の狐みたいに
積極的に人を害する話もあります。狐の昔話は全国各地にあるので、調べてみると面白いかもしれません。
図書館では、狐が主役や重要な人物の本を集めました。
2. 中央コーナー「秀吉~Hideyoshi~」
日本史上、一番有名な立志伝の人物にしてその出自が謎な男、秀吉。
2026年大河ドラマ「豊臣兄弟!」で主役を務める秀長の兄にして、戦国の三傑のひとり。
彼を主役にした小説は多く、作家によっていろいろな描き方をされている人物です。
そのため、同じ歴史的な出来事でも作家によって違った味わいになります。
今回はそんな秀吉の小説を中心に、歴史の本、秀吉の一族の本、家臣の本を集めました。

皆さまのご来館をお待ちしております。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせはかすみがうら市立図書館です。
〒300-0134 かすみがうら市深谷3719-1
電話番号:029-897-0647(直通)
アンケート
かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2026年1月6日0時0分
- 印刷する