戸籍の郵送請求
戸籍の証明書を郵送で請求するには
必要事項を記入した申請書類を市民課(郵送担当)あて送付してください。
申請に必要なもの
1.申請書
「郵送による戸籍証明書等交付申請書」に必要事項をご記入のうえ、申請してください。使用する目的、提出先等は詳細にご記入ください。
- 署名は必ず自署してください。
2.手数料
必要な通数分の定額小為替を郵便局で購入し、同封してください。通数(手数料)がわかる場合には、お釣りがないようにお願いします。
なお、主な証明書の手数料は下記のとおりです。
証明書等の種類 | 手数料 | |
---|---|---|
戸籍謄本(抄本) | 1通 | 450円 |
除籍謄本(抄本) | 750円 | |
改製原戸籍謄本(抄本) | 750円 | |
戸籍の附票の写し | 300円 | |
身分証明書 | 300円 | |
不在籍証明書 | 300円 |
3.返信用封筒
返信用封筒に必要な郵便料金の切手を貼付し、返信先に申請者の住所地(必ず住民票の登録地となります。)と氏名をご記入ください。
なお、返信料金の不足分については、着払いとなりますのでご注意ください。
4.本人確認書類の写し
本人確認書類については、こちらをご覧ください。
- 平成20年5月1日から法律の改正によって、証明書申請の際に本人確認することが義務付けられました。
請求できる方
- 戸籍に記載されている方、その配偶者ならびに直系血族(父母、子・孫、祖父母など)のみ請求できます。
それ以外の方の請求は基本的に委任状が必要です。詳しくは、市民課へお問い合わせください。
( 「身分証明書」については、本人以外は請求できません。それ以外の方の請求は委任状が必要となります ) - 転籍などにより同じ戸籍に記載されていない方は、関係が確認できる戸籍の写しを添付してください。
- 第三者請求の場合は、請求理由を明らかにする資料が必要です。
送付先および問い合わせ先
〒315-8514
茨城県かすみがうら市下稲吉2633番地19
かすみがうら市役所 市民課 郵送担当
関連ファイルダウンロード
- 郵送による戸籍証明書交付申請書PDF形式/145.51KB
- 郵送による戸籍証明書交付申請書(記入例)PDF形式/227.08KB
- 委任状PDF形式/129.13KB

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問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは市民課です。
市民窓口センター(中央庁舎) 〒315-8514 かすみがうら市下稲吉2633番地19
電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111
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