音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. 利用案内

利用案内

かすみがうら市立図書館の利用方法について掲載しています。

開館日・開館時間のお知らせ

開館時間 午前9時~午後8時(水曜日・金曜日)
※ただし、祝日と毎月末日(末日が土曜日、日曜日、月曜日の場合は金曜日)は除く
午前9時~午後6時(上記以外の平日)
午前9時~午後5時(土曜日・日曜日・祝日)
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
毎月末日(末日が土曜日、日曜日、月曜日の場合は金曜日、※8月は除く)
年末年始、特別整理期間
お話し会 毎月第2土曜日
午前10時30分~11時30分

 

本やDVDをお借りになるときは

本などをお借りになるときは、図書館利用カードが必要になります。
※申込み用紙に記入し、身分を証明できるもの(免許証または保険証)を添えてカウンターへお出しください。
市内に住んでいる人・通勤・通学している人・隣接市(土浦・石岡・行方・小美玉・茨城町に住んでる人)が対象になります。

  • 資料をお借りになるときは、カードと一緒に本・DVDなどをカウンターへお願いします。
  • 尚、住所が変更になったり、カードを紛失された場合はお早めに申し出てください。
    (カードの再発行は実費として100円の負担をいただきます。)

図書館利用カード

カード3 図書館利用案内02

ご利用冊数

【個人】

資料区分 貸出冊数 貸出期間 注意事項
10冊以内 15日以内 合わせて10点以内
紙芝居 2点以内
大型絵本・大型紙芝居 2点以内
DVD・CD・ビデオ 5点以内 貸出しできない
ものもあります。
雑誌 5冊以内 最新号は除く

お借りいただいている本などは、1回限り貸出しの延長ができます。
但し、DVD・CD・ビデオなどは延長できません。


【団体】

資料区分 貸出冊数 貸出期間 注意事項
200冊以内 60日間 合わせて200点以内
(大型絵本・大型紙芝居のみ1回の延長可)
紙芝居 10冊以内
大型絵本・大型紙芝居 6冊以内 15日以内

本やDVDなどを返却するときは

カウンターへ本やDVDなどをお返しください。

  • 図書館が休みのときは、ブックポストをご利用ください。
    (ブックポストは、図書館(本館)・千代田分館・大塚児童館・働く女性の家・ウエルネスプラザに設置してあります。)

  • ブックポストには紙芝居・大型絵本・大型紙芝居は入れないでください。

ご希望の本などが貸出し中のときは

本などが貸出し中のときは予約ができます。予約をされますと資料が図書館に戻り次第ご連絡します。

図書館に所蔵していない本は

購入、または他の図書館からお借りしてご要望にお応えします。
お一人、1ヶ月5冊(購入1冊、相互貸借4冊)

但し、かすみがうら市にお住まいの方に限ります。
また、予算・選書基準等からご希望に添えない場合があります。

調べ物をするときは(レファレンスサービス)

必要な資料や情報をさがすお手伝いをしますので、どうぞお気軽にお尋ねください。

インターネットを利用したいときは

図書館本館のAVコーナーでは、インターネットでホームページ等の閲覧ができます。(4台)

  • かすみがうら市に居住・通勤・通学している人が対象です。
  • ご利用は1日1回30分以内です。

画像等の制限がありますので、閲覧できないホームページ等もあります。
また、印刷等もできません。

遠隔地利用者返却システム

県立図書館で借りられた個人貸出資料を、こちらでお預かりして返却しています。
返却できるのは図書・雑誌・紙芝居のみです。

図書館本館の各コーナーについて

AVコーナー DVD・CD・ビデオを視聴することができます。
特集コーナー 毎月、特集を組んでテーマに添ってご紹介しています。
検索コーナー 図書館資料を中央のコンピュータを使って調べることができます。
書棚の場所が表示されますので、資料を探すときに便利です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみがうら市立図書館です。

〒300-0134 かすみがうら市深谷3719-1

電話番号:029-897-0647(直通)

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?