音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. 親子古代米づくり教室 第5回目 稲刈りを行いました!

お知らせ

親子古代米づくり教室 第5回目 稲刈りを行いました!

親子古代米づくり教室 第5回目 稲刈りを行いました!

 

9月8日(日)に、待望の稲刈りを行いました。5月に田植えした古代米は、見事に黄金色の稲穂となりました。

当日は、刃物を使いましたので、まず注意事項について市民学芸員の会の方からお話しいただきました。その後、参加した親子それぞれが、のこぎり鎌を手に持ち、太くなった稲の根元をザクッと刈り取りました。

刈り取った稲は、杉の木と竹で組まれたオダにかけて、天日乾燥させました。1本の稲穂には、100粒以上の籾が数えられ、籾をむいてみると黒く色付いた米が顔を出しました。

『古代米2』の画像 『古代米1』の画像

少々小雨が降る中の稲刈りでしたが、立派に実った稲穂を参加者一同楽しみながら刈り取りました。

 ※残念ながら、9月9日の台風15号の影響で、オダが2本倒れてしまいました。当日は、市民学芸員の会の有志の方々のご協力で復旧することができました。ありがとうございました。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは歴史博物館です。

〒300-0214 かすみがうら市坂1029-1

電話番号:029-896-0017 ファックス番号:029-896-1168

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る