音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. 学校統合>
  3. 千代田義務教育学校への就学者募集~学区外からの入学・転校希望者を募集しています~

学校統合

千代田義務教育学校への就学者募集~学区外からの入学・転校希望者を募集しています~

千代田義務教育学校が令和4年4月に開校しました

千代田中学校、志筑小学校、新治小学校、七会小学校、上佐谷小学校の5校が統合し、

令和4年4月に「千代田義務教育学校」が開校しました。

 

千代田義務教育学校では、小中学校の児童生徒が同じ校舎内で学校生活を送り、

9年間を見通した継続的な教育・指導を行っています。

また、市内全域からの就学を認める「小規模特認校制度」を導入しておりますので、

次年度に入学を控える新1年生を含め、学区外からの就学(入学・転校)を希望される方は、

事前に申請手続きをお願いします。

 

小規模特認校制度とは

小規模校ならではのきめ細やかな指導を受けることができます。

また、地域の特性を活かした活動など、特色ある教育を展開します。

希望する児童生徒は、申請により学区外からでも就学することができる制度です。

 

学区外からの就学(入学・転校)希望者を募集しています

千代田義務教育学校区外からの就学を希望される方は、事前に申請手続きをお願いします。

学区内の方が入学や進学する場合は申請不要です。

(なお、上稲吉清水地区の一部〔下稲吉中学校区〕にお住まいの方は、後期課程進級時に申請が必要となります。)

 

申請方法

学区外・区域外就学許可申請書」に必要事項をご記入のうえ、学校教育課まで郵送またはご持参ください。

※小規模特認校制度に係る申請の場合、就学希望期間は「年度当初(4月1日)から卒業まで」が基本となります。

 

申請期間

原則、毎年11月末まで

次年度初め(4月1日)からの就学を基本として各種調整を図る必要があるため

 

申請書提出先

教育委員会 学校教育課(あじさい館内)

〒300-0134 かすみがうら市深谷3719-1

 

その他

・申請された方には、後日、就学校変更にかかる許可または不許可の通知をいたします。

・学区外から通学する場合には、原則、スクールバスを利用することはできません。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみがうら市教育委員会学校教育課です。

〒300-0134 かすみがうら市深谷3719-1

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?