音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. 国指定文化財「茨城県風返稲荷山古墳出土品」の再保存修理を実施しています(2)

お知らせ

国指定文化財「茨城県風返稲荷山古墳出土品」の再保存修理を実施しています(2)

国指定文化財「茨城県風返稲荷山古墳出土品」の再保存修理を実施しています。

令和6・7年度は装飾付大刀4点が対象です。

 

装飾付大刀4点の再保存修理は無事終了しました。修理の様子を一部公開します。

 

金銀装頭椎大刀(きんぎんそうかぶつちのたち)

飾大刀1

 

修理前

頭椎1

 

修理後

頭椎2

 

柄頭(つかがしら)は、当時大変貴重であった銀の板をうすく伸ばして作られたものです。亀裂と歪みが、美しく修理されました。

歪みが生じていた箇所には、和紙による補強が施されています。

 

茨城県風返稲荷山古墳出土品についてはコチラ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみがうら市歴史博物館です。

〒300-0214 かすみがうら市坂1029-1

電話番号:029-896-0017 ファクス番号:029-896-1168

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?