読み上げる
  1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. 上下水道>
  4. 上水道>
  5. エコキュートについて
  • 更新日:2023年11月24日

エコキュートについて

昨今、オール電化の住宅が広がったこともあり、ガス給湯器に代わる給湯システムの「エコキュート」を導入される家庭が増えてきております。

かすみがうら市水道事業では、厚生労働省に定める水質基準を満たした水を皆様のご家庭にお届けしておりますが、場合によっては導入を予定しているエコキュートに適さない場合がありますので注意してください。

エコキュートとは?

エコキュートとは、ヒートポンプ技術を使って空気の熱でお湯を沸かす家庭用給湯システムの一種で、自然冷媒として二酸化炭素(CO2)を使用する機種の総称です。

エコキュートという名称は日本の電力会社・給湯機メーカーが使用している愛称で、エコロジーの「エコ」と給湯をもじった「キュート」を組み合わせてネーミングされました。正式名称は「自然冷媒ヒートポンプ給湯機」です。

エコキュートを導入する場合の注意

エコキュートを導入する前に

エコキュートは水道の水質による影響が大きいため、販売店や設置を行う指定給水装置工事事業者に相談し現状の水質に適した機器選定をしてください。

エコキュートと水質の関係

エコキュートのヒートポンプユニット水熱交換器の配管の内面に堆積するスケール(※)の量は水質に大きく影響を受けます。

管の内面にスケールが堆積すると、管がつまり、エコキュートを通じて出てくる水の流量が低下してしまいます。

加えて水に熱が伝わりづらくなり、エコキュートに異常が発生して停止してしまうことがあります。

※スケール・・・水道水に含まれるミネラル分(カルシウムやマグネシウムなど)が管内に付着してできた堆積物のこと

エコキュートのお湯は飲用に適しません

エコキュートの貯湯タンクユニット内に貯蔵されているお湯は通常80度以上で保温されている場合が多いのですが、その間に水道水に含まれている消毒用の塩素は抜けてしまっています。

その意味では水道法に定められた飲料水としての水質基準を満たしておらず、基本的には飲用に適さないものとなります。

エコキュートが故障したとき

前述のとおり、法令に基づき飲用に適した水をお送りしていることから、エコキュートが故障した場合については市では責任を負いかねますのでご了承ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課です。

水道事務所 〒300-0122 かすみがうら市西成井1941番地1

電話番号:(上下水道お客様センター)029-897-2300/029-897-1346 (上下水道課)0299-59-2111/029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?