読み上げる
  1. ホーム
  2. 防災・防犯・災害情報>
  3. 台風や大雨に伴うお知らせ>
  4. 住宅以外の建物(倉庫・物置など)が被害を受けたときに最初にすること(被災証明の取得)
  • 更新日:2023年6月26日

住宅以外の建物(倉庫・物置など)が被害を受けたときに最初にすること(被災証明の取得)

被災証明の発行について

  震災や台風等の災害により被害にあわれた方に対して、被災証明書を発行しております

  被災証明書は、住家以外の建物被害(倉庫、物置など)や、その他の被害(カーポート、門扉、ブロック塀、エアコンの室外機など)について証明するものです。

※なお、り再証明は災害に係る住家の被害について証明するものです。詳しくは下記URLをクリックしてご確認ください。

住まいが被害を受けたときに最初にすること(り災証明書の取得)

 

被災証明申請について

 

申請に必要なもの

  1. 被災証明願
  2. 身分証明書
  3. 被災の証明になるもの(被害の状況を確認できる写真など)

 

写真を撮る時のポイントについて

被災物の写真の撮り方

  • カメラ・スマホなどでなるべく4方向から撮るようにしましょう。
  • 浸水した場合は、浸水の深さが分かるように撮りましょう。
    ⇒メジャーなどをあてて「引き」の写真と「寄り」の写真を撮ると、被害の大きさがよくわかります。

   ≪イメージ図≫

外観の写真

 

受付場所

千代田庁舎  危機管理課  (かすみがうら市上土田461)

受付時間

午前8時30分~午後5時15分 (土日祝除く)

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは危機管理課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2326

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?