音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
ボート

相談

保健センター

赤ちゃんの健診や、育児相談、妊婦さんのための教室の開催などを行っています。

かすみがうらウエルネスプラザ内 かすみがうら市保健センター

〒300-0121  かすみがうら市宍倉5462
電話番号:029-898-2312

どんな健診を実施しているの?

  • 4か月児健診
  • 1歳6カ月児健診
  • 2歳児歯科健診
  • 3歳児健診

どんな教室を開催しているの?

教室名内容
マザークラス
(母親学級)
妊娠期を健康で過ごすために、歯科衛生士から妊娠中のオーラルケアや栄養士による妊娠中の必要な栄養素、貧血予防・改善等についての講話や実技を行います。

ウエルカムベビークラス (両親学級)

助産師から分娩の流れや母乳育児についての講話と実際の赤ちゃんのお風呂の入れ方、また、妊娠疑似体験なども行います。
育児相談 de 子育てサロン 「育児相談」では保健師・助産師・栄養士・保育士・歯科衛生士等の専門職が育児について相談に応じます。(月1回要予約)また、産後のお母さんだけでなく、妊婦さんも自由にお茶をしながら、気軽におしゃべりできる「子育てサロン」を開設します。(予約不要)
にこにこ教室 お子さんの発達や行動面に心配のある方を対象に、親子遊びの場を提供したり、個別にも相談に応じています。
めだか教室 1歳児のお子さんの保護者を対象に隔月で、身体測定・育児相談・育児相談・歯科相談・栄養相談を行っています。

お問い合わせは保健センターへ

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり増進課(霞ヶ浦保健センター)です。

〒300-0134 かすみがうら市深谷3671-2

電話番号:(代表)0299-59-2111/029-897-1111 (直通) 029-898-2312

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ
スマートフォン用ページで見る