音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. 危険物取扱者・消防設備士試験の電子申請

お知らせ

危険物取扱者・消防設備士試験の電子申請

平成22年4月1日から、危険物取扱者試験及び消防設備士試験のインターネットによる電子申請がスタートします。
電子申請手続きについては、財団法人 消防試験研究センターのホームページをご覧ください。
パンフレット(PDFファイル)のダウンロードはこちら

危険物取扱者試験

1.【甲種試験の電子申請】

ただし、証明書等の提出が必要な方は、書面による願書申請をお願いします。
なお、乙種の既得免状を要件とする甲種試験の電子申請については、財団法人 消防試験研究 センターの既存情報で確認するため、当該既得免状の写しの提出は必要ありません。また、書面に よる願書申請により受験し、再度受験する方は電子申請によることができます。

2.【乙種試験の電子申請】

ただし、複数受験を希望される方は、書面による願書申請をお願いします。

3.【丙種試験の電子申請】

 

消防設備士試験

1.【甲種試験の電子申請】

ただし、証明書等の提出が必要な方は、書面による願書申請をお願いします。
なお、甲種の既得免状を要件とする甲種試験の電子申請についは、財団法人 消防試験研究セ ンターの既存情報で確認するため、当該既得免状の写しの提出は必要ありません。また、書面による 願書申請により受験し、再度受験する方は電子申請によることができます。

2.【乙種試験の電子申請】

受験票に写真を添付

写真は、これまでの願書から受験票に、縦4.5cm×横3.5cmのパスポートサイズ写真を貼付することに変わります。(写真は、6ヶ月以内に撮影した無帽、無背景、正面、上三分身像のもの。)
「受験票を忘れた」、「受験票に写真を貼っていない」及び「本人と確認できない写真を貼っている」場合には、受験できませんので、ご注意ください。

免状の書換、再交付を申請される皆様へ

免状の写真の書換、再交付の申請書に添付する写真についても、パスポートサイズに変わります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみがうら市消防本部です。

〒315-0057 かすみがうら市上土田501

電話番号:0299-59-0119

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?