音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる

正副議長あいさつ

議長交際費

このページでは、議長交際費の執行状況について掲載しています。

議長交際費の基本的考え

 議会交際費は、議長及び副議長が議会を代表して外部と交際するための経費として、社会通念上妥当と認められる範囲内で必要最小限度の額を支出するものです。

支出区分及び内容

  1. 慶祝
    竣工式、各種大会典行事等の催祝い金
  2. 会費
    外部の団体が主催する会議、懇談会等への出席会費
  3. 弔慰金
    香典、供花等の経費
  4. 見舞金
    病気見舞金、災害見舞金等として支出する経費
  5. 協賛金
    各種団体等の活動趣旨及び目的に賛同できるもの
  6. 渉外
    外部との意見交換、交渉、視察、表敬訪問等に要する経費
  7. その他
    上記のほか、議会の円滑な運営上、議長が特に支出を必要と認めるもの

交際費の公表

 かすみがうら市議会では、議会活動の公正性及び透明性を確保するため、かすみがうら市議会議長交際費の支出基準及び公表基準に基づき、毎月15日までに前月分の議長交際費の支出状況をかすみがうら市議会ホームページに掲載します。

掲載内容

  1. 支出区分
  2. 支出日
  3. 支出金額
  4. 支出内容
    ※ 公表に係る交際費の内容の一部に、かすみがうら市情報公開条例(平成17年条例第13号)第9条の規定により公開できない情報が含まれるときは、その情報を公表しないものとします。

支出基準・公表基準

かすみがうら市議会議長交際費の支出基準及び公表基準(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461番地

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2332

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?