音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. 飲食店爆発火災発生に伴う注意喚起

お知らせ

飲食店爆発火災発生に伴う注意喚起

福島県郡山市で発生した爆発事故を踏まえた注意喚起

平素より消防行政にご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

令和2年7月30日に福島県郡山市発生した飲食店の爆発事故では、甚大なる人的及び物的被害を受けました。

現在、この火災について関係当局により爆発火災原因究明が行われているところであります。

現時点で出火原因は特定されていませんが、屋内のガス配管の腐食個所から液化石油ガス(LPG)が漏えいし、何らかの

火源により引火、爆発した可能性が考えられています。よって、飲食店を営んでいる事業所の方々は、従業員及び利用者の

安全を確保するためにも以下重点事項のご確認をお願いいたします。

ガス機器の適切な維持管理 

1 ガス機器の定期的な清掃やメンテナンスを行うこと。

2 ガス機器に異常を感じた場合やガス配管等に破損や著しい腐食等がある場合は直ちに使用を中止するとともに、緊急連絡先やメーカーに連絡し、修理等の依頼をすること。

3  休業等でガスを長期間使用しない場合や事業を再開する場合は、液化石油ガス販売事業者に連絡すること。

消防法令違反の遵守について

防火管理者の選任状況や消防用設備等の設置状況、消防用設備等の点検状況等について消防法令違反がある場合は、速やかに是正すること。また、液化石油ガス(LPG)は、300キログラム以上を貯蔵取扱う場合は、消防法により消防長への届出が法的義務となります。未届け事業所の方は届出を行ってください。

総務省消防庁リーフレット

PDF(小)

厨房における事故を防止するためにPDF

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみがうら市消防本部です。

〒315-0057 かすみがうら市上土田501

電話番号:0299-59-0119

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?