音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. 共同住宅火災の防火対策注意喚起について

お知らせ

共同住宅火災の防火対策注意喚起について

令和5年1月22日に兵庫県神戸市兵庫区で発生した共同住宅火災では、死者4名、負傷者4名の被害が発生しました。類似の火災発生を防止するため、共同住宅の所有者、管理者及び居住されている入居者は、下記の注意点をご確認いただき火災の予防をお願いいたします。

火災になった時に命を守るために

(1) 避難経路を確認し、避難の妨げになる物を置かない。

(2) 消火器の設置場所と使用方法を確認する。

(3) 火災の時は、大声で周りに知らせながら逃げる。

(4) 住宅用火災警報器を設置し点検する。

お宅で火を出さないために

(1) 寝たばこはしない。灰皿には水を入れる。吸殻は必ず水に浸してから捨てる。

(2) ストーブやヒーターは、布団や洗濯物など燃えやすい物の近くで使わない。就寝時にスイッチを切る。

(3) ガスこんろの周りに、物を置かない。そばを離れる時は、必ず火を消す。

(4) コンセントは、たこ足配線をしない。劣化した電気コードを使用しない。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみがうら市消防本部です。

〒315-0057 かすみがうら市上土田501

電話番号:0299-59-0119

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?