音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
かすみがうにゃ足跡
  1. ホーム>
  2. 子ども・子育て支援新制度>
  3. 子ども・子育て支援事業計画>
  4. 第1期>
  5. 第1期かすみがうら市子ども・子育て支援事業計画(平成27年3月策定)

子ども・子育て支援新制度

第1期かすみがうら市子ども・子育て支援事業計画(平成27年3月策定)

第1期かすみがうら市子ども・子育て支援事業計画(平成27年3月策定)

 平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」がスタートすることに伴い、平成27年度から平成31年度を事業期間とする「第1期かすみがうら市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

計画策定の趣旨

 平成24年8月に「子ども・子育て関連3法」が制定され、「子ども・子育て支援新制度」のもと、「子どもの最善の利益」が実現される社会をめざしながら、新しい仕組みを構築し、子どもの幼児期の学校教育・保育の一体的な提供、保育の量的拡充、家庭における養育支援等を総合的に推進し、本市における子どもの健やかな育ちと保護者の子育てを社会全体で支援する環境づくりをより一層進めるため、『第1期かすみがうら市子ども・子育て支援事業計画』を策定します。

計画の位置づけ

 本計画は、子ども・子育て支援法第61条第1項に基づく「市町村子ども・子育て支援事業計画」として策定するものです。
 また、「かすみがうら市総合計画」をはじめ、「かすみがうら市地域福祉計画」、「かすみがうら市障害者計画・障害福祉計画」、「かすみがうら市健康増進計画」などの計画との整合を図り、「かすみがうら市次世代育成支援地域行動計画」を踏襲しています。

計画の期間

 本計画は、平成27年度を初年度とし、平成31年度までの5年間の計画です。毎年、計画の進捗状況を把握し、必要に応じ計画の見直しを図ります。

計画の理念

『みんなが輝く子ども育成プラン・かすみがうら』を基本理念とし、子ども・子育て支援を推進します。

  • 子育て支援の充実したまち
    幼児期における教育・保育事業の充実、社会全体で子育てを支援する体制づくりを進めます。また、「放課後子ども総合プラン」体制づくりを推進します。
  • 親と子どもの健康確保・健康づくりのまち
    子育てをする親と子どもの健康な発育のために、保健・福祉・医療・教育の各分野が連携しながら母子保健事業や小児医療に関する事業の充実を図ります。
  • 要保護児童への対応などきめ細やかな取り組みを推進するまち
    すべての子どもの人権が尊重され、また、だれもが身近な地域で自立した生活ができるよう、支援を必要とする児童・家庭へのきめ細やか取り組みを推進します。
  • 仕事と生活の調和が実現できるまち
    子育て家庭に配慮した企業の取り組みが推進されるよう働きかけていくとともに、男性を含めた働き方の見直しを推進し、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)が実現できる地域社会づくりを推進します。
  • 子どもが安心して暮らせるまち
    子育て家庭にやさしい地域の道路交通環境、公共施設等の整備を推進するとともに、関係機関・団体との連携を強化しながら、子どもが安心して暮らすことのできる環境づくりを推進します。

かすみがうら市子ども・子育て支援事業計画

かすみがうら市子ども・子育て支援事業計画

かすみがうら市子ども・子育て支援事業計画【概要版】

関連書類ダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみっ湖(子育て支援課)です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2309

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る