読み上げる
  1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. 上下水道>
  4. 下水道>
  5. かすみがうら市のデザインマンホールとマンホールカードについて
  • 更新日:2024年4月24日

かすみがうら市のデザインマンホールとマンホールカードについて

かすみがうら市のデザインマンホール

デザインマンホールが誕生!

市公式キャラクター『かすみがうにゃ』と帆引き船をモチーフにしたデザインマンホールを作成しました。

設置場所を訪れた際には、是非とも写真にお収めください。

デザインMH(うにゃ)

実物はここで見ることができます

かすみがうら市水道事務所(かすみがうら市西成井1941番地1)

 事務所の玄関内に設置しています。(他の展示で使用している場合もありますのでご容赦ください)

水道事務所設置

歩崎公園(かすみがうら市坂4784番地先)

 駐車場から霞ヶ浦の堤防に向かう通路に設置しています。

歩崎公園設置1 歩崎公園設置2

マンホールカードについて

第21弾のマンホールカードに選ばれました!

デザインマンホールの誕生を記念し、マンホールカードを作成しました。

無料で配布を行っておりますので、是非かすみがうら市へお越しください!

マンホールカード(第21弾採用)

マンホールカードとは

全国各地の自治体が、歴史、文化、名所、名産などをモチーフに作成したデザインマンホールを、下水道広報プラットホーム(GKP)と共同でカード化したもので、下水道への理解関心を深めていただくツールです。

近年ではコレクション要素としても人気を集めています。

配布方法について

※マンホールカードの配布再開について

配布を一時中止しておりましたマンホールカードについて、カードの準備が整いましたので4月24日(水)より配布を再開いたします。

配布場所

かすみがうら市交流センター(かすみがうら市坂4784番地先)

 ※1階にあるレジに並んでいただき、受け取りについてお声がけください。

配布可能日時

平日、土日祝日 ともに 午前10時00分~午後4時00分(ただし休館日(年末年始や館内清掃日など)は除く)

 ※当日の営業については、直接お問い合わせください。(029-840-9010)

配布条件

1.お1人様につき1枚が上限です。(代理の方による受取は認めません。)

2.現地での手渡しのみで、郵送等による配布は行いません。

3.電話やメール等での事前予約は受け付けません。

4.転売行為は行わないでください。

遠方からの来場方法

車でお越しの方・・・常磐自動車道 土浦北ICまたは千代田石岡ICから35分ほどです。

電車でお越しの方・・最寄駅は神立駅です。そこからはタクシーをご利用ください。(バスは運航しておりません。)

 ※駐車は、歩崎公園駐車場をご利用ください。(イベント開催時は利用できない場合もあります。)

マンホールカードの配布状況について

令和6年4月24日(水) 午後3時00分 現在

在庫数:1,000

デザイン由来のリンク先について

・かすみがうにゃについてはこちら

・帆引き船についてはこちら

・観光帆引き船についてはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課です。

水道事務所 〒300-0122 かすみがうら市西成井1941番地1

電話番号:(上下水道お客様センター)029-897-2300/029-897-1346 (上下水道課)0299-59-2111/029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?