音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
かすみがうにゃ足跡
  1. ホーム>
  2. 子育て支援>
  3. ファミリーサポートセンター事業>
  4. ファミリーサポートセンター事業に関するよくある質問

子育て支援

ファミリーサポートセンター事業に関するよくある質問

  1. ファミリーサポートセンターは、どんなときに利用できますか?
  2. 毎日、利用することはできますか?
  3. 明日、預かってほしいのですが、援助会員を紹介してもらえますか?
  4. 子どもが病気のときでも依頼を受けてもらえますか?
  5. 研修や講習会、習い事のときに出先で子どもを見てもらうことはできますか?
  6. 市区域外への送迎はお願いできますか?
  7. 援助会員に保育園などにお迎えに行ってもらい、自宅まで送り届けてもらえますか?
  8. 自宅での預かりはできませんが、援助会員として登録することはできますか?
  9. 毎日の活動は難しいのですが、援助会員として活動することはできますか?
  10. 利用料金の計算方法について、教えてください。

ファミリーサポートセンター事業(2)

ファミリーサポートセンターは、どんなときに利用できますか?

こんなときにご利用ください。このほかにもファミリーサポートセンターが認める範囲でサポートが受けられます。
なお、宿泊を伴う預かりや、早朝・夜間等の緊急の預かり、病気治療中の預かりや送迎は行っていませんので、ご了承ください。

  • 保護者が病気やケガなどのため、お子さんの世話ができないとき。
  • 病気の通院にあたって、お子さんを連れていけないとき。
  • 冠婚葬祭などでお子さんの世話ができないとき。
  • 学校の行事に参加するため、お子さんの世話ができないとき。
  • 研修や講習会、習い事に参加するため、お子さんの世話ができないとき。
  • 仕事でお子さんの世話ができないとき。
  • 保育園などの登園前の預かりと送ってほしいとき。
  • 保育園などへのお迎えとその後に預かってほしいとき。
  • 放課後児童クラブへのお迎えとその後に預かってほしいとき。
  • その他産前・産後でお子さんの世話ができないとき。

毎日、利用することはできますか?

本事業は、ベビーシッターやヘルプサービスとは異なり、一時的・補完的な支援活動を目的としています。
必ずしもご依頼にお応えできない場合もありますので、ご了承ください。

明日、預かってほしいのですが、援助会員を紹介してもらえますか?

できません。
依頼会員として登録後、子育てに関する知識や技術を学ぶ研修を受けた援助会員の中から条件にあった援助会員をお探しし、ご依頼日までに援助会員と事前打ち合わせを行っていただく必要がありますので、日にちに余裕をもって、お申込みくださるようお願いしています。

子どもが病気のときでも依頼を受けてもらえますか?

お受けすることはできません。
保育園などから発熱などで呼び出しがあった場合の対応や、病院へ連れていくこともできません。

研修や講習会、習い事のときに出先で子どもを見てもらうことはできますか?

できません。
お子さんをお預かりする場所は、会員の自宅や児童館、地域子育て拠点施設その他お子さんの安全が確保できる場所となり、会員同士の合意によって決定されます。

市区域外への送迎はお願いできますか?

できます。
ただし、距離によっては援助会員をご紹介することが難しい場合もありますので、ご相談ください。

援助会員に保育園などにお迎えに行ってもらい、自宅まで送り届けてもらえますか?

可能ですが、ファミリーサポートセンター事業は、保護者の方に代わって預かりや送迎などを行うものですので、ご自宅に大人の方いることが前提となります。なお、大人の方が不在の場合、保育園などへのお迎えの後、援助会員宅で依頼会員の迎えを待ちます。

自宅での預かりはできませんが、援助会員として登録することはできますか?

できます。
保育園などの送迎のほか、児童館その他お子さんの安全が確保できる場所でのお預かりなどといった活動に、ご協力ください。

毎日の活動は難しいですが、援助会員として活動することはできますか?

できます。
短い時間の援助活動もありますので、ぜひ、ご協力ください。

利用料金の計算方法について、教えてください。

利用料金については、次のように計算します。

ケース1)

午前9時から午後5時までの間に、援助会員の自宅で、子どもを3時間預けた場合

▷ 1時間当たりの利用料金600円×活動時間3時間=利用料金1,800円

(ケース2)

午前9時から午後5時までの間に、小学校から塾まで送迎し、その後、依頼会員の自宅までの送迎活動時間が1時間以内で、援助会員を出発してから帰着までを含めた総移動距離が10キロメートル(片道5キロメートル)のとき

▷ 1回目の活動
    援助会員宅から小学校を経由し、塾までの送迎

1時間当たりの利用料金600円送迎活動に係る費用150円(1キロメートルあたり30円×移動距離5キロメートル)=利用料金750円

▷ 2回目の活動

     塾から依頼会員の自宅まで送迎し、援助会員宅に帰着

1時間当たりの利用料金600円+送迎活動に係る費用150円(1キロメートルあたり30円×移動距離5キロメートル)=利用料金750円

▷ 利用料金の総額 1,500円

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども家庭課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2309

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る