音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる

プロフィール

古代の出土品を見学したよ!

 最近は雨の日が多いなー、こんな時は博物館でお勉強だぁ!
 今回は富士見塚古墳のそばにある富士見塚展示館で、古代の出土品を見学してきたよ!
 古墳から出土した埴輪や装飾品が展示されていたよ。
 出土品は1000年以上も昔の物なんだって。古代のロマンを感じるね!

【赤鹿埴輪(雄)を発見!】
赤鹿埴輪

鹿の形の埴輪が展示されていたよ。ついつい見入っちゃうね。

【馬形埴輪を発見!】
馬形埴輪

お馬さんの形をした埴輪だ!お馬さん乗ってみたいな~

【形象埴輪を発見!】

形象埴輪

古墳に悪いものが入らないように守ってたんだって。

 他にも色んな埴輪や出土品が展示されてたよ。みんなも見学に行ってみてね!
 古墳は大昔の偉い人のお墓なんだって。埴輪が出土した富士見塚古墳は県内有数の大きさで、茨城県の指定文化財になっているよ。
 こんなに大きなお墓が建つなんて、いったいどんな人だったんだろうね!?

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光課です。

霞ヶ浦庁舎 〒300-0192 かすみがうら市大和田562番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-886-3307

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

里山GREEN

かすみがうにゃ里山

湖Blue

かすみがうにゃ湖
このページの先頭へ戻る