音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
かすみがうにゃ足跡
  1. ホーム>
  2. お知らせ>
  3. 電子申請に向けた取り組みについて(4月1日掲載)

お知らせ

電子申請に向けた取り組みについて(4月1日掲載)

 かすみがうら市では、市民の利便性の向上を図るため、パソコンやスマートフォンなどを通じて申請や届出などの手続きができる電子申請・届出サービスを提供しています。
 これに伴い、現在、子育てに関する各種手続きの電子化を進め、今後、「マイナポータル」を利用した「子育てワンストップサービス」や、「いばらき電子申請・届出サービス」を利用して、電子申請ができるよう準備を進めています。
 これからも、電子申請の普及に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

マイナポータルとは?

 政府が運営するオンラインサービスで、子育てに関する手続きがワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを確認することができるものです。

マイナポータル公式サイトこちら(外部サイトへリンク)

  • 「マイナポータル」を利用する場合は、マイナンバーカードが必要です。
     マイナンバーカード(個人番号カード)の発行を希望される方はこちらのページをご覧ください。

子育てワンストップサービスとは?

 子育ての負担軽減を図るため、児童手当や保育などの子育てに関する手続きについて、マイナポータルを通じてオンラインでの申請を可能とするものです。

子育てワンストップサービス公式サイトこちら(外部サイトへリンク)

いばらき電子申請・届出サービスとは?

 茨城県が運営するオンラインサービスで、インターネットを利用して申請や届出を受付する窓口となるシステムです。

いばらき電子申請・届出サービスこちら(外部サイトへリンク)

  • 「いばらき電子申請・届出サービス」を利用するにあたって、事前に利用者登録(利用者IDの発行)をしていただきますと、手続きによって基本情報の入力が省略でき、電子申請をスムーズに行うことができます。また、利用者登録を行っていれば、申請された内容や処理状況などを確認することができます。なお、利用者登録を行わなくても、申請や届出などの手続きはご利用いただけますが、一部、手続きによっては利用者登録が必要なものがあります。

かすみがうら市における電子申請の取り組み

 詳しくは、こちらをご覧ください。

よくある質問

 現在、電子申請・届出サービスが利用できる手続きはどのようなものがありますか?

 現在、子育てに関する手続きにおいて、児童手当・特例給付支払証明書発行願やチャイルドシート貸出申請などがご利用いただけます。その他電子申請が利用できる手続きについては、こちらをご覧ください。

関連書類ダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども家庭課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2309

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る