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電子申請

目次

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電子申請・届出サービスのご案内

かすみがうら市では、市民の利便性の向上を図るため、パソコンやスマートフォンなどを通じて申請や届出などの手続きができる電子申請・届出サービスを提供しています。
これまで、市役所などの窓口で手続きされていた申請や届出などの一部が、24時間365日いつでもどこでも簡単に行うことができる電子申請・届出サービスを、是非、ご利用ください。

はじめて利用される方へ

電子申請を利用するにあたって、事前に利用者登録(利用者IDの発行)をしていただきますと、手続きによって基本情報の入力が省略でき、電子申請をスムーズに行うことができます。
また、利用者登録を行っていれば、申請された内容や処理状況などを確認することができます。
利用者登録を行わなくても、申請や届出などの手続きはご利用いただけますが、一部、手続きによっては利用者登録が必要なものがありますので、ご注意ください。

利用者登録に関する動画

申請手続きに関する動画

電子申請・届出ができる手続一覧

電子申請(届出)ができる手続きは、次のとおりです。

分類 手続名称 担当部署
くらし 住民票/除票の写しの交付請求 市民課
戸籍の附票の写しの交付請求 市民課
付記転出届 市民課
かすみがうら市統計調査員候補者登録申請 政策経営課
子育て 妊娠の届出 健康づくり増進課
チャイルドシート貸出申請 子ども家庭課
出産祝品受領書 子ども家庭課
児童手当・特例給付支払証明書発行願 子ども家庭課

健康・福祉

被保険者証等の再交付申請 介護長寿課
要介護・要支援認定の新規申請 介護長寿課
要介護・要支援更新認定の申請 介護長寿課
要介護・要支援状態区分変更認定の申請 介護長寿課
居宅介護(予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出 介護長寿課
生活環境 犬の登録事項変更届出 環境保全課
犬の死亡の届出 環境保全課
情報公開 市政情報の公開請求 総務課
市政情報の任意的公開の申出 総務課

※イベントやアンケートなどに関する電子申請は、「いばらき電子申請・届出サービス」からご覧になれます。

個人情報の取り扱いについて

かすみがうら市では、個人情報を保護するための指針として、特定個人情報等の安全管理に関する基本方針を定めています。

ご注意ください

  • 一部の手続きにおいて、別途、添付書類(原本)の提出が必要な場合があります。また、手続き後、担当部署の窓口まで来庁していただく場合があります。
  • 申請内容や添付書類に不備・不足などがあった場合、電話やメールで連絡することがあります。

お問い合わせ先

電子申請システムの手続きの内容に関するお問い合わせ先は、申請・届出されている担当部署までお問い合わせください。

受付時間 平日8時30分~17時15分(年末年始除く)

 

電子申請システムの操作に関するお問い合わせ先は、コールセンター(株式会社NTTデータ関西)までお問い合わせください。

固定電話コールセンター

電話番号 0120-464-119(フリーダイヤル)
受付時間 平日9時00分~17時00分(年末年始除く)

携帯電話コールセンター

電話番号 0570-041-001(有料)
受付時間 平日9時00分~17時00分(年末年始除く)
FAX 06-6455-3268
e-MAIL help-shinsei-ibaraki@s-kantan.com

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは情報政策課です。

霞ヶ浦庁舎 〒300-0192 かすみがうら市大和田562

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-886-3326

メールでのお問い合わせはこちら

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  • 2021年8月18日0時0分