電子申請
- 【LINEアカウントを利用して電子申請をする場合】
・(はじめて利用する方)LINEアカウント連携について
・LINEから申請する方法 - すぐに「いばらき電子申請・届出サービス」から電子申請をする場合はこちら
目次
電子申請・届出サービスのご案内
かすみがうら市では、市民の利便性の向上を図るため、パソコンやスマートフォンなどを通じて申請や届出などの手続きができる電子申請・届出サービスを提供しています。
これまで、市役所などの窓口で手続きされていた申請や届出などの一部が、24時間365日いつでもどこでも簡単に行うことができる電子申請・届出サービスを是非、ご利用ください。
はじめて利用される方へ
電子申請を利用するにあたって、届出等の手続きは事前に利用者登録(利用者IDの発行)が必要です。利用者IDでログインすることで、手続きによって基本情報の入力が省略でき、電子申請をスムーズに行うことができます。
また、利用者登録を行っていれば、申請された内容や処理状況などを確認することができます。
(おすすめ)市の公式LINEアカウントを連携してログインできます
- 利用者登録を省略して電子申請ができます。(申請した手続きの内容を確認することも可能です。)
- 電子申請に関する市からの通知をLINEで受け取ることができます。
LINE公式アカウント連携の方法(LINEをご利用の方)
LINEアプリ ダウンロード
(Android)
(iPhone)
市LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから(スマートフォンからアクセス)
利用者登録の方法
申請方法
1.(おすすめ)【スマートフォン】LINEから申請する場合
※LINE公式アカウント連携の方法を実施後
必要なもの
- スマートフォン
- LINEアカウント
- 申請をする手続きに応じて必要となる本人確認書類や添付書類
- 電子署名が必要な手続きの場合は、マイナンバーカードとマイナンバーカード対応のスマートフォン
※詳細な利用環境はこちらからご覧ください。
※手数料等がかかる場合、クレジットカード、PayPay、LINE Payのいずれかでのお支払いとなります。
2.【スマートフォン】ブラウザから申請する場合
必要なもの
- スマートフォン
- メールアドレス
- 申請をする手続きに応じて必要となる本人確認書類や添付書類
- 電子署名が必要な手続きの場合は、マイナンバーカードとマイナンバーカード対応のスマートフォン
※詳細な利用環境はこちらからご覧ください。
※オンライン申請システムからのメールは「city-kasumigaura-ibaraki@apply.e-tumo.jp」から送信されます。
キャリアメールは、受信側の設定でメールが届かないことがありますので、上記のメールアドレス又はドメインを受信許可にしてください。受信許可の方法は、以下のリンクをご確認ください。
※手数料等がかかる場合、クレジットカード、PayPay、LINE Payのいずれかでのお支払いとなります。
3.【パソコン】ブラウザから申請する場合
必要なもの
・ パソコン
・ メールアドレス
・ 申請をする手続きに応じて必要となる本人確認書類や添付書類
・ 電子署名が必要な手続きの場合は、マイナンバーカードとマイナンバーカード対応のICカードリーダライタ
※FAQや利用環境はこちらからご覧ください。
※「いばらき電子申請・届出サービス」からのメールは、「city-kasumigaura-ibaraki@apply.e-tumo.jp」から送信されます
※手数料等がかかる場合、クレジットカード、PayPay、LINE Payのいずれかでのお支払いとなります。
電子申請・届出ができる手続き
「いばらき電子申請・届出サービス」からご確認ください。
※「分類別で探す」から手続きを検索できます。キーワード検索や五十音から探すことも可能です。
個人情報の取り扱いについて
かすみがうら市では、個人情報を保護するための指針として、特定個人情報等の安全管理に関する基本方針を定めています。
ご注意ください
- 一部の手続きにおいて、別途、添付書類(原本)の提出が必要な場合があります。また、手続き後、担当部署の窓口まで来庁していただく場合があります。
- 申請内容や添付書類に不備・不足などがあった場合、電話やメールで連絡することがあります。
お問い合わせ先
電子申請システムの手続きの内容に関するお問い合わせ先は、申請・届出されている担当部署までお問い合わせください。
受付時間 平日8時30分~17時15分(年末年始除く)
電子申請システムの操作に関するお問い合わせ先は、コールセンター(株式会社NTTデータ関西)までお問い合わせください。
固定電話コールセンター
電話番号 0120-464-119(フリーダイヤル)
受付時間 平日9時00分~17時00分(年末年始除く)
携帯電話コールセンター
電話番号 0570-041-001(有料)
受付時間 平日9時00分~17時00分(年末年始除く)
FAX 06-6455-3268
e-MAIL help-shinsei-ibaraki@apply.e-tumo.jp
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは情報政策課です。
霞ヶ浦庁舎 〒300-0192 かすみがうら市大和田562番地
電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-886-3326
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