音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
かすみがうにゃ足跡
  1. ホーム>
  2. 妊娠・出産>
  3. 給付金・助成など>
  4. 妊婦のための支援給付(妊婦支援給付金)

妊娠・出産

妊婦のための支援給付(妊婦支援給付金)

 令和7年4月1日から、妊婦のための支援給付(妊婦支援給付金)が開始しました。

 全ての妊婦が安心して出産・子育てができるよう、面談を通じて情報提供や相談等を行う妊婦等包括相談支援事業と、経済的支援を行う妊婦支援給付金を合わせて実施していきます。

 

対象者

妊婦支援給付金(1回目)【妊婦給付認定申請】

 申請時点でかすみがうら市に住民登録があり、令和7年4月1日以降に妊娠届出をした方

妊婦支援給付金(2回目)【胎児の数の届出】

 申請時点でかすみがうら市に住民登録があり、令和7年4月1日以降に出産(流産・死産・人工妊娠中絶を含む)した方

 

支給額

妊婦支援給付金(1回目)

 妊婦1人あたり5万円

妊婦支援給付金(2回目)

 胎児1人あたり5万円

 

申請方法

妊婦支援給付金(1回目)

 妊娠届出時に助産師・保健師と面談を行った際に、申請のご案内をします。

妊婦支援給付金(2回目)

 出産後に実施している赤ちゃん訪問時に、申請のご案内をします。

  • 2回目の給付金は、出産予定日の8週間前の日から申請が可能です。出産前の申請を希望する方は、健康増進課(保健センター)へご連絡ください。

 

必要書類

 下記1~3のすべての書類をご用意ください。申請書は別途お渡しいたします。なお、1回目・2回目それぞれの申請において提出が必要です。

  1. 申請者(妊婦)の本人確認ができる書類
    ※運転免許証・マイナンバーカード・在留カード等
  2. 振込先金融機関の口座番号が確認できる書類
    ※通帳・キャッシュカード・銀行アプリ等の場合は口座情報が確認できる画面の写し等
  3. 妊娠確認書類
    ※医師が発行した妊娠証明書等

 

申請期限

妊婦支援給付金(1回目)

 医療機関で胎児心拍が確認された日から数えて2年以内

  • 速やかに手続きするために、原則として妊娠中の申請をお願いします。

妊婦支援給付金(2回目)

 出産予定日の8週間前の日から数えて2年以内

  • 速やかに手続きするために、原則としてお子さんが生まれてから4か月以内に申請をお願いします。

 

支給時期

 申請いただいてからおおむね1~2か月後

  • 支給前に、決定通知を送付します。
  • 書類に不備があった場合には、支給が遅れる場合があります。

 

注意事項

  • 同一の妊娠により、他の自治体で妊婦支援給付金(1回目及び2回目)を受給した方は、支給対象外となります。
  • 他の自治体で妊婦支援給付金(1回目)を受給した後、かすみがうら市に転入した場合には、改めて妊婦給付認定申請を行う必要があります。なお、この場合は1回目分の再支給はありません。

 

問い合わせ先

かすみがうら市健康増進課(保健センター)

  • 住所
    〒300-0121 かすみがうら市宍倉5462番地(かすみがうらウエルネスプラザ)
  • 電話番号
    029-898-2590(直通ダイヤル)
  • 受付時間
    月曜から金曜 8時30分から17時15分まで(土曜・日曜・祝日および年末年始を除く)

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る