音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
ボート

子育て

現況届に関するよくある質問

■ 現況届について

  1. 現況届とは何ですか?
  2. 現況届を提出しないと6月分の手当が支払われないのでしょうか?
  3. 提出期限を過ぎてしまった場合はどうしたらいいですか?
  4. 現況届を提出しないとどうなるのですか?
  5. 監護の有無とは何ですか?
  6. 現況届の書き方がわかりません。
  7. 書き間違えた場合はどうしたらいいですか?
  8. 現況届を紛失または汚損してしまいました。
  9. 現況届を提出しましたが、子ども家庭課に届いているか電話などで確認できますか?
  10. 現況届を提出した後、記載漏れや不足書類があることに気が付きましたが、どうすればいいですか?
  11. すでに市外へ転出していますが、現況届の提出は必要ですか?
  12. 所得制限を超えているので、現況届を提出しなくてもいいですか?
  13. 現況届の提出窓口はどこですか?
  14. 現況届を提出する際、代理人が窓口へ持って行ってもいいですか?

■ 必要書類について

  1. 健康保険証の写し(コピー)はどこに貼ればいいですか?
  2. 健康保険証を現況届のうら面に貼る場合、保険証のうら面の写し(コピー)も必要ですか?
  3. 今年、かすみがうら市に転入してきましたが、課税証明書の提出は必要ですか?
  4. 健康保険証のマスキング(黒塗り)について教えてください。

■ その他

  1. 現況届にマイナンバーを記入する欄はありますか?
  2. 現況届を提出する際、マイナンバーを確認できるものは必要ですか?
  3. 現況届を提出する際、押印は必要ですか?

『』の画像

 

■ 現況届について

現況届とは何ですか?

現況届とは、お子さんの養育状況などのほか、受給者の所得状況や支給要件を確認し、引き続き6月分以降の手当を受ける要件があるかを審査するため、毎年6月に提出いただく書類です。

現況届を提出しないと6月分の手当が支払われないのでしょうか?

児童手当は、6月(2月分から5月分まで)、10月(6月分から9月分まで)、2月分(10月分から1月分)に支給していますが、現況届は6月分以降の手当を受ける要件があるかを審査するためのものです。
そのため、必要な手続きがされていない場合を除いては、6月支給分の手当は受けられますが、現況届の提出がないと10月支給分以降の手当が受けられなくなりますので、ご注意ください。

提出期限を過ぎてしまった場合はどうしたらいいですか?

提出期限を過ぎた場合でも、ただちに受給資格がなくなるわけではありませんが、現況届は6月分以降の手当を引き続き受ける要件があるかを審査するためのものですので、提出いただいた時期によっては、10月にお支払いする6月分以降の手当の支給が遅れる場合があります。できるだけ早く提出してください。

現況届を提出しないとどうなるのですか?

現況届の提出がない場合や、提出があっても受給者などの前年の所得状況が確認できない場合(所得の申告がされていない場合など)は、6月分以降(10月支給分以降)の手当の支給を一時差し止めます。
また、現況届の提出がないまま2年間が経過すると、時効により児童手当の受給権が消滅しますので、ご注意ください。

監護の有無とは何ですか?

監護とは、お子さんの生活に必要とされる監督、保護を行うことをいいます。
通常、保護者として養育している場合は「有」に〇を付けます。「無」に〇を付けた場合は、児童手当や特例給付の支給要件を満たさないため、手当の認定が受けられません。
 

現況届の書き方が分かりません。

子ども家庭課児童担当(千代田庁舎1階)までお問い合わせください。

電話番号 0299-56-2309(直通)

受付時間 8:30~17:15(土曜日・日曜日・祝日を除きます。)

書き間違えた場合はどうしたらいいですか?

書き間違えた箇所に取り消し線を引いて、修正してください。

現況届を紛失または汚損してしまいました。

現況届を紛失された場合は、このページまたは市ホームページ内の現況届に関する専用サイトから現況届の用紙をダウンロードしてください。
ダウンロードができない場合や記入内容が確認できないほど汚れてしまったり、破れてしまった場合などは、子ども家庭課児童担当(千代田庁舎1階)までご連絡ください。

児童手当・特例給付現況届

現況届の書き方

現況届を提出しましたが、子ども家庭課に届いているか電話などで確認できますか?

受付期間中は、多くの現況届を受け付けるため、整理に時間を要します。
提出されてから約2週間程度をおいて、お問い合わせください。なお、即日の回答はできかねますので、あらかじめご了承ください。

現況届を提出した後、記載漏れや不足書類があることに気が付きましたが、どうすればいいですか?

提出いただいた現況届に記載漏れいや誤りがあった場合は、お手数ですが、このページまた市ホームページ内の現況届に関する専用サイトから現況届の用紙を新たにダウンロードいただき、現況届右上余白部分に「再提出」と記入のうえ、再度提出してください。健康保険証の写しなどの必要書類をすでに提出いただいている場合は、現況届のみ提出してください。
また、不足書類があった場合は、提出いただく書類の余白などに書類を再提出する旨を記入のうえ、子ども家庭課児童担当(千代田庁舎1階)まで提出してください。
なお、審査の際、現況届に記入漏れや誤り、不足書類があった方はには、修正(補正)をお願いする場合があります。

すでに市外へ転出していますが、現況届の提出は必要ですか?

児童手当や特例給付を受けている方が、かすみがうら市外に転出された場合、受給者の転出予定日の属する月分までの手当は、かすみがうら市からお支払いします。このため、転出予定日が6月1日以降である場合は必ず現況届を提出してください。
なお、転出予定日が5月以前の方で、かすみがうら市から現況届が届いた場合は行き違いですので、ご容赦ください。

所得制限を超えているので、現況届を提出しなくてもいいですか?

児童手当には所得制限が設けられていますが、所得制限以上であっても特例給付として児童1人につき月額5,000円を受けることができますので、必ず提出してください。
なお、所得制限については、児童手当制度のご案内5ページをご覧ください。

現況届の提出窓口はどこですか?

現況届の提出窓口は、子ども家庭課(千代田庁舎1階)です。
また、現況届や必要書類を同封の返信用封筒に入れて封をした状態で、霞ヶ浦窓口センター(霞ヶ浦庁舎)や中央出張所の窓口にお預けすることはできますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、返信用封筒(切手不要)による提出にご協力ください。

現況届を提出する際、代理人が窓口へ持って行ってもいいですか?

代理人による手続きも可能ですが、第三者による偽りその他不正な請求などを防止するため、窓口に来られた方の身元確認(本人確認)を行いますので、窓口にお越しの際は、マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証などをお持ちください。
なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、返信用封筒(切手不要)による提出に提出にご協力ください。

■ 必要書類について

健康保険証の写し(コピー)はどこに貼ればいいですか?

厚生年金に加入している方は、受給者本人の健康保険証の写し(コピー)を現況届のうら面に貼り付けてください。
ただし、次の健康保険証以外の保険証をお持ちの方で、厚生年金に加入している場合は、勤務先から証明を受けた「年金加入証明書」を提出してください。
なお、年金加入証明書を提出される方は、健康保険証の写し(コピー)は必要ありません。

    1. 健康保険被保険者証の方(健康保険組合、全国健康保険協会)
    2. 公立学校教職員共済加入者証の方
    3. 全国土木建築国民健康保険組合証の方
    4. 日本郵政共済組合員証の方
    5. 文部科学省共済組合員証の方(大学等支部に限ります。)
    6. 船員保険被保険者証の方
    7. 共済組合員証のうち、勤務先が独立行政法人または地方独立行政法人であることが明らかなもの

健康保険証を現況届のうら面に貼る場合、保険証のうら面の写し(コピー)も必要ですか?

保険証のうら面(住所などが記載されている部分)の写し(コピー)は必要ありません。

今年、かすみがうら市に転入してきましたが、課税証明書の提出は必要ですか?

受給者本人およびその配偶者の所得については、地方税情報の連携により、1月1日時点の市区町村へ情報の照会を行いますので、所得証明書や非課税証明書を提出する必要はありません。
1月1日時点の住所地が、かすみがうら市以外の方は、現況届の本年1月1日時点の住所欄に1月1日時点の住所地をお書きください。

健康保険証のマスキング(黒塗り)について、教えてください。

健康保険証の写しを提出いただく際は、記号・番号と保険者番号を次のようにマスキングしてください。
なお、マスキングした健康保険証の写しは、提出いただく現況届のうら面に貼り付けてください。

健康保険証マスキング図

(ご注意ください)

    1. マスキングが必要な項目以外は、マスキングしないようご注意ください。
    2. マスキングが必要な項目以外がマスキングされている場合は、再度ご提出をお願いすることがあります。

■ その他

現況届にマイナンバーを記入する欄はありますか?

現況届には、マイナンバーを記入する欄はありません。

現況届を提出する際、マイナンバーを確認できるものは必要ですか?

マイナンバーを確認できるものは、必要ありません。

現況届を提出する際、押印は必要ですか?

受給者ご本人が自署することで、押印は不要です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども家庭課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2309

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【更新日】2021年6月22日
  • 【公開日】2020年6月10日
印刷
このページの先頭へ