音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. かすみがうら市消防団>
  3. ハザードマップの周知

かすみがうら市消防団

ハザードマップの周知

  近年、予想を超える自然災害が全国各地で発生しており、多くの人的被害が発生しています。
  かすみがうら市では、総合防災マップハザードマップを作成し、市民の皆様が、非常時に備えた情報に限らず、災害への日頃の備えや心得など、平時から活用できる内容になっています。
  今回、茨城県防災・危機管理部より更なる防災強化の目的で、地元消防団の協力を得て、土砂災害警戒区域及び浸水想定区域に指定されている住宅を対象にチラシ配布の依頼があり、戸別訪問を実施いたしました。自宅付近の状況を確認し、危険度を理解してもらうことが目的です。
  自然災害は、いつ発生するかわかりません。地域の災害リスクを正しく把握し、理解してもらうことで、安全かつ円滑な避難や行動に繋がります。総合防災マップやハザードマップをご家庭や地域の皆様で活用していただき、災害への備えにお役立てください。

     普及2   普及

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防本部です。

消防本部 〒315-0057 かすみがうら市上土田501

電話番号:0299-59-0119

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?