読み上げる
  1. ホーム
  2. 子育て・教育>
  3. 子育て・教育のお知らせ>
  4. 出産・子育て応援給付金の支給について
  • 更新日:2024年3月28日

出産・子育て応援給付金の支給について

事業の概要について

国は、妊娠届出時から全ての妊婦・子育て家庭が、安心して出産や子育てができるように応援する伴走型相談支援出産・子育て応援給付金の支給を一体的に実施することを決定しました。

伴走型相談支援とは…?

妊娠届出時、子育てガイドを一緒に確認しながら出産までの見通しを立てます。
新生児訪問や乳児全戸訪問時、子育てガイドをもとに、産後の支援サービス・手続きを確認するなど、妊産婦に寄り添った支援をしていきます。また、妊娠8か月頃アンケートを送付しますのでご回答いただき、希望者、必要がある方に助産師・保健師が面談します。

出産・子育て応援給付金

出産応援給付金 …妊娠届出の際、保健師・助産師による面談を実施
子育て応援給付金…出産後の乳児全戸訪問(以下、赤ちゃん訪問)で保健師・助産師による面談を実施
 上記について、各5万円を支給します。

対象となる方

出産応援給付金
 かすみがうら市に住民登録があり、妊娠届出をした妊婦(医療機関を受診し、妊娠の事実を確認した方。)
【支給内容】
 出産応援給付金 :産婦1人あたり5万円
【申請方法】
 妊娠届出の際、出産応援給付金申請書兼請求書をお渡しします。必要書類を添付の上、提出してください。
 なお、下記書類を妊娠届出の際にご準備いただければその場で申請が可能です。
【申請に必要なもの】
 ・妊娠確認のために産科医療機関を受診したことがわかる書類の写し(妊娠証明書等)
 ・申請書兼請求書
 ・申請者本人確認書類の写し(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証など)
 ・振込先口座(申請者のもの)がわかるものの写し(通帳やキャッシュカードなど) 
【申請期限】
 妊娠中
【書類の提出先】
 〒300-0121 かすみがうら市宍倉5462 
  かすみがうら市保健センター

子育て応援給付金
 かすみがうら市に住民登録があり、出生されたお子様を養育しており、赤ちゃん訪問において助産師・保健師による面談を受けた方
 ※面談を受ける前に市外へ転出する方は、転出先の市町村にご相談ください。
【支給内容】
 子育て応援給付金:児童1人あたり5万円
【申請方法】
 赤ちゃん訪問の際、子育て応援給付金申請書兼請求書をお渡しします。必要書類を添付の上、提出してください。
【申請に必要なもの】
 ・申請書兼請求書
 ・申請者本人確認書類の写し(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証など)
 ・振込先口座(申請者のもの)わかるものの写し(通帳やキャッシュカードなど)
【申請期限】
 赤ちゃん訪問後、おおむね3か月以内
【書類の提出先】
 〒300-0121 かすみがうら市宍倉5462 
  かすみがうら市保健センター


🌸出産・子育て応援給付金についてのお問合せ先🌸

 ご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡ください。

 かすみがうら市保健センター029-898-2590

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課(保健センター)です。

かすみがうらウエルネスプラザ 〒300-0121 かすみがうら市宍倉5462番地

電話番号:(代表)0299-59-2111/029-897-1111 (直通) 029-898-2312

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?