読み上げる
  1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. 広報>
  4. 市公式ホームページリニューアルについて(令和3年2月25日更新)
  • 更新日:2021年6月1日

市公式ホームページリニューアルについて(令和3年2月25日更新)

市公式ホームページがリニューアルしました

1月19日から、市公式ホームページをリニューアルし、さまざまな機能を追加しました。

ホームページリニューアルに伴う変更点

  1. 情報をスマート化しました
    トップ画面では「市民の皆さん向けの情報」を中心に情報発信を行います。また、新設した「まちの魅力」では、市について学びたい方や観光者向けに情報発信を行います。これにより情報をスマート化しました。
  2. 調べたい情報が探しやすくなりました
    情報の探しやすさを向上するため、クリックやカーソルを合わせるなどの操作によって、複数のメニュー項目を表示できるようにしました。
  3. 検索機能を強化しました
    Google検索を採用し、目的の情報にたどり着きやすくなりました。
  4. 観光や歴史、魅力などの情報を集約しました
    観光やイベント、紹介映像、市の歴史、特産品、移住定住の促進など、市の魅力がいっぱい詰まった特設ページ「まちの魅力」を新設しました。
  5. かすみがうにゃも登場
    かすみがうにゃがホームページにも登場し、サポートしてくれます。

市公式ホームページリニューアルの概要(パソコン・タブレット版)

ホームページリニューアル案内1

(1)アクセシビリティなどの集約
 文字サイズの変更や配色、音声読み上げ、多言語化などの機能を集約し、どのページにいても同位置で機能が表示がされるよう改善しました。

(2)カテゴリによる情報の格納と細部情報の見える化
 市民向けのカテゴリを6つに分け、カテゴリごとに情報を格納しました。また、ドロップダウンメニュー(詳細はこちらをクリック)を採用し、細部に格納された情報をページの展開をせずに、一画面の中で表示できるよう改善しました。

(3)新型コロナ関連情報や緊急情報、防災行政無線を常設
 緊急性の高い情報を素早く取得できるよう、トップ画面の目立つ位置に常設しました。

(4)メールマガジンやアプリ登録への誘導強化
 メールマガジンやアプリの登録情報を目立つ位置に設置し、登録をしやすい環境に改善しました。

(5)緊急情報の設置
 これまでと同様、緊急情報をトップ画面の見えやすい箇所に設置し、スクロール式で情報を表示できるよう改善しました。

(6)観光・歴史・魅力・移住を集約した「まちの魅力」を設置
 市民向けとは異なったコンテンツをとして、観光者や移住に興味のある方等への案内窓口を分かりやすくするため、「まちの魅力」を設置しました。

ホームページリニューアル案内2

(7)グーグル社の検索エンジンを採用
 正式な名称等が分からない場合でも、関連する単語(あいまいな単語)で検索ができるグーグル検索に変更しました。これまでは完全一致でないと情報が得られなかったため、検索機能が強化されました。

(8)よく検索されるキーワードに検索件数の多い情報を表示
 検索ログを解析し、アクセス数の多い情報や関心度が高いキーワードが表示されます。表示されているキーワードをクリックすると、自動でグーグル検索に切り替わります。

(9)電子申請の推進
 ホームページから各種申請や届出ができる電子申請を推進するため、専用フォームを設置しました。これにより、利用環境が整えられました。

(10)最新情報をより分かりやすく表示
 ホームページの限られたスペースを最大限に活かすため、最新情報などにスクロール機能を追加しました。これにより情報が表示件数を超えてもページの展開をすることなく、最新情報の一覧を確認することが出来るようになりました。

(11)七曜カレンダーとカテゴリ別カレンダーを採用
 カテゴリを細分化し、利用者が必要とする情報を七曜カレンダーと縦型カレンダーどちらでも表示できるよう変更しました。

ホームページリニューアル案内(3)

(12)広報かすみがうらを電子版で配信
 広報電子版を推進するため、トップ画面に表紙を配置し、ホームページから広報誌が閲覧しやすい環境に改善しました。

(13)くらしの情報の集約
 子育て支援や教育委員会、市議会などの専用サイトへの案内のほか、防災行政無線の放送内容の確認や各種申請書・届出書、オープンデータなどの案内を集約し、くらしの情報を表示します。

(14)各種バナーの設置
 行政情報や各種サイトへの案内などをバナーを活用して情報を配信するものです。必要に応じて情報を入れ替えし、利用者の誘導を図ります。

(15)カウント数の表示
 トップ画面のカウント数が分かるよう表示機能を追加しました。

ドロップダウンメニューとは
市の情報発信は、大きく分けて6つに分類されます。一つ一つの情報は、いずれかのカテゴリの中に格納され、さらに細分化したカテゴリに格納され、関連する情報が集積していきます。
ホームページリニューアル案内4

ドロップダウンメニューによる検索機の改善
 以前は、取得したい情報におおよそ検討を付け、ページを展開しながら情報を検索したため、必要な情報にたどり着くまでに時間が掛かる課題がありました。課題を解決するため、情報の見える化に視点をおき、同一画面内で情報が展開される方法を採用したことで、ページを展開することなく、カテゴリ内に格納された情報の一覧を確認することが可能となりました。この機能により、必要な情報にたどり着くまでの時間を大幅に縮小し、操作性や検索機能の向上を図りました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2391

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?