読み上げる
  1. ホーム
  2. 健康・福祉>
  3. 健康>
  4. 歯とお口の健康>
  5. 歯とお口の健康づくり
  • 更新日:2023年3月23日

歯とお口の健康づくり

🌼8020・6424運動🌼

「8020(ハチマルニイマル)」とは「80歳で20本以上の歯を保とう」という意味で、20本の歯があるとたいていのものが噛めると言われていますので、「生涯自分の歯で噛む」ことを目指します。

「6424(ロクヨンニイヨン)」とは、「64歳で24本以上の歯を保つ」と「むし歯にしない」の2つの意味をもつ、茨城県独自の歯科保健のキャッチフレーズです。

 関連リンク:茨城県歯科医師会(県民の皆様へめざせ8020・6424

🌼歯とメタボ対策🌼

 むし歯・歯周病等が進行すると、食べ物を十分咀嚼できなくなり、咀嚼機能が不十分だと、硬い食品を避けて、砂糖や油脂が豊富な軟らかい食品を好むようになり、ビタミン・ミネラル・食物繊維の摂取不足を招きます。「咬みにくい」、「ほとんど咬めない」という方は、かかりつけの歯科医院を受診なさって下さい。関連リンク:日本歯科医師会HPより、「歯科」からのメタボ対策

🌼歯とお口に関するアンケート(令和3年度実施)🌼

歯とお口の健康は、生涯にわたって、食事・会話・表情をつくるなど、私たちが生きていくための、基本的な機能として生涯にわたって維持しなければならない、重要な健康課題です。市の歯科保健の施策の参考とするため、ご自身の歯や口の健康に関して、アンケートを実施しました。結果については、こちら になります。
 

🌼歯は一生のパートナー🌼 

健康な歯は一生の宝、いつまでも自分の口でおいしく食べるためのに役立つ情報を動画にしました。

歯とお口の健康づくり(動画)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課(保健センター)です。

かすみがうらウエルネスプラザ 〒300-0121 かすみがうら市宍倉5462番地

電話番号:(代表)0299-59-2111/029-897-1111 (直通) 029-898-2312

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?