読み上げる
  1. ホーム
  2. 健康・福祉>
  3. 健康>
  4. メンタルヘルスチェックシステム「こころの体温計」

メンタルヘルスチェックシステム「こころの体温計」

「こころの体温計」とは?

「眠れない」「気力がない」「イライラする」「体の不調が続いている」「食欲がない」…最近、このようなことを感じたりしていませんか?ついつい頑張りすぎてしまう、無理をしてしまう、このような状態が続くと心と身体が疲れ切ってしまい、そのバランスも崩れてしまいます。
メンタルヘルスチェックシステム『こころの体温』とは、携帯電話・スマートフォン・パソコンから手軽にいつでもどこでもセルフメンタルチェックができ、その場で結果に基づき相談窓口等の情報をお知らせするシステムです。ご本人のみならず、ご家族の方のチェックができるメニューや、アルコールチェックなどのメニューもあります。水槽の中で泳ぐ金魚や、水の透明度、水槽のまわりにいるキャラクターで、あなたのこころの健康状態を表します。
※『こころの体温計』は、東海大学医学部附属八王子病院により開発されたシステムです。

こころの体温計

ご利用上の注意点など

(1)利用料は無料です。ただし、通信料は自己負担となります。
(2)このシステムは、氏名や住所等の個人情報の入力は一切不要です。但し、アクセスする方の年齢要件(年代のみ)や性別だけをお伺いし、今後のシステム活用に反映していきたいと思いますのでご協力をお願いいたします。
(3)このシステムは手軽にゲ-ム感覚でメンタルチェックできるのが特徴です。このシステムの判定は、医学的診断をするものではなく、あくまでもストレスの程度やこころの健康に関心をもっていただくためのものです。ストレスの感じ方やストレスに対する反応は、個人個人で異なりますし、同じ人であってもその時々で違ってくるものです。心身に不調を感じている方は専門機関等にご相談されることをおすすめします。

 ご利用方法

携帯電話、スマートフォン、パソコンで次のウエブサイトを開き、画面の案内に従い操作をしてください。
(外部のページにリンクし、新しいページが開きます)

  こころの体温計QRコード さっそくチェック!「こころの体温計」(外部サイトへリンク)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり増進課(保健センター)です。

かすみがうらウエルネスプラザ 〒300-0121 かすみがうら市宍倉5462

電話番号:(代表)0299-59-2111/029-897-1111 (直通) 029-898-2312

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2022年4月25日0時0分