読み上げる
  1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. 市政情報のお知らせ>
  4. (仮称)千代田PAスマートインターチェンジが新規事業化箇所に採択されました

(仮称)千代田PAスマートインターチェンジが新規事業化箇所に採択されました

令和4年9月30日、国土交通省より、(仮称)千代田PAスマートインターチェンジの新規事業化の決定について発表されました。
国土交通省のホームページはこちらからご覧ください。

このことについてかすみがうら市長のコメントをお知らせします。

市長コメント

 この度、(仮称)千代田PAスマートインターチェンジの新規事業化が決定されました。これまでご尽力いただいた関係各機関の皆様に厚く御礼申し上げます。

(仮称)千代田PAスマートインターチェンジの整備は、国道6号の渋滞を避け常磐自動車道へのアクセスが可能となることから、   物流の効率化や、筑波山ジオパークでもある雪入山をはじめスマートインターチェンジ予定地付近に多数存在している観光果樹園等への観光振興、国道6号の渋滞緩和、災害時の避難、救急医療の支援に大きく寄与するものです。

特に企業の活性化、物流の効率化については、当市の強みである常磐道や国道6号といった幹線交通網を活用した首都圏へのアクセス性をより一層向上させるもので、企業活動の活性化や人流の増加につながり、積極的な企業誘致につながると考えています。また、当市の基幹産業である農水産業は、耕作放棄地や担い手不足が課題となっております。アクセス性の向上は、課題解決に向けた農業の組織化、法人化を進めていく上で、人流の増加や農産物の出荷という面で寄与するものと期待しているところです。

 スマートインターチェンジの整備効果を最大限発揮させるために、地域住民や事業者との連携、周辺道路整備や公共施設の活用等併せて取り組んでまいりたいと思いますので、引き続き、国土交通省、茨城県、東日本高速道路株式会社等関係機関のご指導とご協力をいただきながら事業を進めてまいります。 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策経営課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2392

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2022年9月30日0時0分