読み上げる
  1. ホーム
  2. 健康・福祉>
  3. 健康>
  4. ガバメントピッチ>
  5. 株式会社 WELL BE INDUSTRY 取り組み内容
  • 更新日:2023年12月25日

株式会社 WELL BE INDUSTRY 取り組み内容

「健康を、感じよう。かすみがうら♯FeelHealthプロジェクト」を開始しました

株式会社WELL BE INDUSTRYと共に、令和5年度健康事業「健康を、感じよう。かすみがうら♯FeelHealthプロジェクト」を開始しました。
本プロジェクトは、健康無関心層に対し、健康の大切さに気づくきっかけをつくることを目的とした取り組みです。
健康無関心層は、健康への関心を持ちにくく、健康に対して後回しにする傾向があります。これにより、生活習慣病や心身の健康問題が増加してしまいます。
口の健康を目標に掲げている当市では、若い世代の歯と口腔衛生の予防への意識不足を感じています。また、各種健診受診率や健康教室参加者が少ないことからもヘルスケアに対する意識の低さが課題となっています。

健康への意識と関心を高めるために、かすみがうら市に暮らす(住む・働く・学ぶ)人たちの健康を感じるエモーショナルな体験を通じて、健康無関心層が健康の大切さに気づくきっかけをつくる《仕掛け》と、自らの健康について知りたい気持ちに応える《仕組み》としての「WELL BE CHECK」を行います。

若い世代に病気になる前に健康を考えてもらえるように、株式会社WELL BE INDUSTRYと共に市民の意識改革に取り組んでいきます。

 

特設サイトを作成しました

令和5年度は、市民の生活や健康を守る市職員を対象に健康意識引き上げのアプローチを行います。

私たちの日々の生活や当たり前な日常は、「健康」の上に成り立っています。失いたくないものや大切にしているものの根底には必ず「健康」があることを実感してもらいたく、市職員の「健康を感じる」を集めたインタビュー記事と動画を集めた特設サイトを作成しました。
当サイトでは、気になる症状から健康が分かるアプリ「WELL BE CHECK」を紹介しています。LINEから簡単な質問に答えるだけで体と心の状態を数値化し、自身の状態を簡単に知ることができます。詳しく知りたいときにはAIに質問することで対処方法が分かり、行動へと結びつけることができます。

かすみがうら♯FeelHealthプロジェクト特設サイトはこちら

 QRコード

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課(保健センター)です。

かすみがうらウエルネスプラザ 〒300-0121 かすみがうら市宍倉5462番地

電話番号:(代表)0299-59-2111/029-897-1111 (直通) 029-898-2312

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?