読み上げる
  • 更新日:2026年2月8日

大雪や路面の凍結時に備えて

 大雪や路面が凍結した場合、車のタイヤが雪で埋まったり、路面が滑りやすくなり、交通事故や転倒事故が多発します。積雪や路面の凍結には備えと注意が必要です。

早目の気象情報の収集

・テレビ、ラジオ、インターネット、市ホームページ、SNSなどで、最新の気象情報や警報・注意報を収集しましょう。

不要不急の外出を控える

・大雪の予報が出たら、外出しないで済むように食料の備蓄をし、停電に備えて電気がなくても暖がとれる準備をしておきましょう。

外出時は転ばないようにする

・滑りにくい長靴などを履き、帽子・手袋をしましょう。
・頭上や、足元に十分注意しゆっくり歩きましょう。(歩幅は狭く、まっすぐ踏み込む。)
・二輪車は滑りやすく危険ですので、乗らないようにしましょう。

やむをえず自動車を利用する場合には

・冬用タイヤやチェーンを装着するようにしましょう。
・急発進、急ブレーキ、急ハンドルはやめましょう。
・スピードは出さず十分な車間距離をとり、早めのブレーキを心掛けましょう。
・時間に十分余裕をもって行動するようにしましょう。
・マフラーの排気口が雪で埋まらないように注意しましょう。

〇関連リンク〇

積雪では、どんな災害が起こるのか

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境防災課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?