読み上げる

デマンド型乗合タクシー

お知らせ

令和5年4月3日(月)から、運行体系が一部変更になりました。

▶ 常磐線をまたぐ場合での直通運行の開始(一部乗降箇所に限ります。)

 常磐線をまたぐ移動の場合は必ず神立駅西口での乗り継ぎが必要となっていましたが、以下の指定乗降箇所への運行に限り、乗り継ぎ不要の直通運行となります。

【千代田地区】 【霞ヶ浦地区】
千代田庁舎 霞ヶ浦庁舎
千代田ショッピングモール あじさい館
神立病院 かすみがうらウエルネスプラザ

※常磐線またぐ場合、運賃は2乗車分になります。

※地域によっては、常磐線をまたぐ運行ができない時間帯が一部あります。

 

▶ 運賃を1乗車300円に値下げ

未就学児(無料)を除き、1乗車の運賃が一律「300円」になりました。

※常磐線またぐ場合と乗継ぎの場合、運賃は2乗車分になります。

 

▶ 新たな指定乗降箇所として、「ベイシア玉造店」を追加

行方市のベイシア玉造店」を指定乗降箇所に追加しました。

※霞ヶ浦地区からの乗り入れのみとなります。

 

予約センターの電話番号が変わりました。   

予約センターの電話番号(0299-59-4775)は、3月31日(金)で終了となりました。

4月3日(月)からは、029-897-2330となりますので、

おかけ間違いのないようご注意ください。

 

担当窓口が変わりました。

登録申請用紙は、霞ヶ浦庁舎(都市整備課)・千代田窓口センター・中央出張所に用意しているほか、こちらからダウンロードができます。

 

デマンド型乗合タクシーとは?

タクシー

 ご希望の時間帯を予約して、他の予約者と乗り合わせながら、自宅前から指定乗降箇所まで

 移動できる公共交通です。千代田地区と霞ヶ浦地区に分かれて運行しています。

 詳しくは 利用ガイド をご覧ください。

 

 
 
 
 
 
 

運行内容

利用条件

かすみがうら市にお住いで、事前に利用者登録のある方。
※介助が必要な方は、介添者の同乗が必要です。介助者の利用登録をあわせて行ってください。

運行日

月曜日~金曜日

(土曜・日曜・祝日、8月13日~15日、12月29日~1月3日は運休) 

運行区域

JR常磐線を境界線に、地区ごと(千代田地区・霞ヶ浦地区)で運行しています。 

運行時刻

9時便
10時便
11時便
13時便

14時便

15時便
16時便
17時便

霞ヶ浦地区の運行車両1台は、あじさい館からのみ18時便(最終乗車時刻18時00分)を運行します。 

乗降箇所

各地区の「利用者自宅前⇔指定乗降箇所」もしくは「指定乗降箇所⇔指定乗降箇所」で利用できます。

なお、常磐線をまたぐ場合は、千代田庁舎・千代田ショッピングモール・神立病院・霞ヶ浦庁舎・あじさい館・かすみがうらウエルネスプラザを除き、神立駅西口で乗り継ぎとなります。 

運賃

  一般 未就学児
1乗車 300円 無料

※常磐線またぐ場合、運賃は2乗車分になります。

支払い

乗車時に回数乗車券でお支払いください。

回数乗車券販売窓口:乗合タクシー車内、かすみがうら市地域公共交通会議事務局(霞ヶ浦庁舎内)

回数乗車券販売金額:3,000円(300円券10枚綴り)

ご利用方法 

1.利用登録をします

  • 乗合タクシーを利用するには事前の登録(無料)が必要です。
  • 利用者登録申請書 に必要事項を記入のうえ、郵送・FAXなどにより、市地域公共交通会議事務局へ提出してください。こちら(外部リンク)から電子申請することもできます。
  • 登録完了後、オペレーターから利用に関する電話連絡をします。

2.電話 または インターネットで予約をします

 (1) 電話予約

 予約センター: 029-897-2330 

 受 付 時 間 : 8:30~17:00 ※土日祝および12月29日~1月3日を除く

  • オペレーターへお名前乗降場所利用したい日時を伝えてください。
  • 利用希望日の3営業日前から利用希望時間の1時間前までに、電話で予約センターへご連絡ください。ただし、9時便を利用したい場合は、前日までに予約が必要です。
 (2) インターネット予約

 予約サイト : ポケットBUS停(外部リンク)  

 受 付 時 間 : 9:00~23:30 

  • 予約サイトの操作手順はこちら
  • 利用者番号・パスワードの発行依頼はこちら もしくは 予約センターへお電話ください。営業日対応となります。
  • 利用希望日の3営業日前から利用希望時間の2時間前までに、予約を確定させてください。ただし、9時~10時便を利用したい場合は、前日までに予約が必要です。

3.予約時刻前に乗車場所で待ちます

4.ほかの予約者と乗り合わせながら、目的地付近の降車場所へ向かいます

 

予約のキャンセルについて

予約をキャンセルする場合は、予約運行時刻の1時間前までに予約センターへ電話連絡してください。インターネット予約サイトからキャンセルすることもできます。

約束の時間になってもお迎え場所で予約者が見受けられない場合には、予約はキャンセルとみなし、他の利用者のために次の運行へ移ります。

 

お願いとご注意

  • 乗合タクシーは事前の予約や複数の方との乗合など、通常のタクシーとは異なりますので、お電話いただいてから直ぐにお迎えに行くことはできません。お急ぎの場合は、通常のタクシーなどのご利用をお願いします。
    また、予約の状況などにもより、お迎えの時間は多少前後することがあります。時間に余裕をもってご利用ください。
  • 他利用者の予約状況によっては、希望する日時でご利用できない場合があります。
  • 道路事情により、自宅前までお迎えに行けない場合があります。
  • 単独での乗降が困難な方につきましては、必ず介添者の同乗をお願いします。その場合、介添者の予約も忘れずにお願いいたします(介添者の利用者登録は必ずしも必要としません)。
  • 盲導犬・聴導犬・介助犬以外の動物の乗車はお断りいたします。
  • 天候や交通事情により、安全な運行に支障があると判断した場合は、運行を中止することがあります。

よくあるご質問Q&A

自分の家の前まで迎えに来てくれる?

はい、ご自宅前から乗車できます。運転手が玄関まで呼びに行くことはできないため、タクシーが到着し次第すぐに乗車できるよう、必ず道路側から見える場所でお待ちください。

帰りも自宅前まで送ってくれるの?

はい、帰りも指定乗降箇所からご自宅前までお送りできます。行きの予約とあわせてオペレーターにご相談ください。

市内しか移動できないの?

基本的に市内の移動にご利用いただくものですが、土浦市の中貫バス停・神立病院・神立駅西口、行方市のベイシア玉造店は指定乗降箇所となっています。

常磐線をまたいで移動する場合は、どうなるの?

神立駅西口でのお乗り換えが必要です。(1)乗車場所から神立駅まで、(2)神立駅から目的地までの2乗車分の予約が必要です。運賃も2乗車分かかります。ただし、千代田庁舎・千代田ショッピングモール・神立病院・霞ヶ浦庁舎・あじさい館・かすみがうらウエルネスプラザへの運行の際は、お乗り換え不要の直通運行となります。

手荷物はどのくらい持ち込めるの?

通常1人で持てる範囲の荷物とさせていただきます。ベビーカーやシルバーカーの持ち込みは可能ですが、折りたたむ等して他の利用者が乗降できるようにお願いします。

なお、乗務員による介助はできませんのでご理解ください。

障害者とはどんな人のこと?

身体障害者手帳、精神障害者手帳、療育手帳のいずれかをお持ちの方です。

利用料金は現金で支払うの?

回数券でお支払いいただきます。300円券を10枚綴りで販売しており、回数券の購入は現金のみの対応となります。

回数乗車券はどこで買えるの?

乗合タクシー車内 または かすみがうら市地域公共交通会議事務局(霞ヶ浦庁舎内)で買うことができます。

手持ちの回数券を払い戻したいときは?

かすみがうら市地域公共交通会議事務局(霞ヶ浦庁舎内)でお手続きできます。手数料がかかりますので詳しくは事務局へお問い合わせください。

自分に発行されたインターネット利用者番号・パスワードで、家族や友人の予約をしてもいい?

登録者ごとに利用者番号・パスワードを設定しているので、ご本人以外の方の予約に使用することはできません。実際に利用したい方の利用者番号・パスワードで予約サイトにログインし、予約を行ってください。

 

お問い合わせ

 
〒315-8512
かすみがうら市大和田562
かすみがうら市地域公共交通会議事務局
 
予約センター(霞ヶ浦庁舎内)
【電話番号】029-897-2330
【FAX番号】029-897-1269

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課です。

霞ヶ浦庁舎 〒300-0192 かすみがうら市大和田562番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-886-3310

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2023年11月8日0時0分