読み上げる

就労・産業・事業者の方

【第三者継承】継承希望者

継承希望者(農業を始める方)を対象に、以下の支援を行っています。

1.研修支援事業

■応募資格

(1)原則として、満40歳未満の者
    ※年齢要件に満たない場合にあっても、特に果樹経営に意欲をもって研修を希望している場合はその限りでない。
(2)近い将来にかすみがうら市内で果樹園を営む意思がある者
(3)月5日以上且つ研修時間40時間以上を確保できる者
(4)1年以上、2年を限度に継続して研修を受けることが可能な者
(5)将来、農業経営に関し、家族の同意が得られる者 ※農業経験の有無や性別は問わない
     ・未成年者にあっては、保護者の同意を得ること。
     ・既婚者の場合にあっては、配偶者の同意を得ること。

■研修作物

・梨、ぶどう等の果樹類

■研修場所

・かすみがうら市内の果樹農家

■研修費

・無料(交通費や食費等は自己負担)

■募集期間

・随時

■応募方法

・「農業研修申込書」に必要事項を記入の上、かすみがうら市農業再生協議会(市農林水産課内)に提出する。

■選考方法

・市と受入農家の面談等による。

■その他

・研修時の事故等については、原則各自の責任において対応する。

2.合意書締結お祝い金給付事業

・経営継承が合意に至った場合、両者(移譲者・継承者)に予算の範囲内でお祝い金を給付する。

3.経営継承準備事業

・予算の範囲内で、機械・設備の修繕や更新、雨よけハウスの新設、新植・改植等に要する経費の2分の1を助成する。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林水産課です。

〒300-0192 かすみがうら市大和田562

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-886-3305

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2018年10月24日
  • 2018年10月16日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る