読み上げる

避難所運営マニュアル

 かすみがうら市地域防災計画では、避難所の開設及び運営は、市が避難所を設置するとともに、自主防災組織や地区の住民などのボランティアの協力を得て、運営を行うこととなっています。
 しかし、夜間や休日に大規模災害が発生した場合には、市の職員や施設管理者の出勤が困難となり、計画どおりに避難所が開設運営できないことも予想されます。
 その場合には、行政(公助)だけでなく、被災者が力をあわせて避難所を開設し、混乱やトラブルを予防する運営を行うこと(自助・共助)が必要です。
 このことから、市の職員はもとより、住民のみなさんや防災士、自主防災組織等、誰でも避難所のスムーズな開設や運営が行えるよう「避難所運営マニュアル」を策定し公表しています。 

「避難所運営マニュアル」はこちらから表示できます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは危機管理課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2326

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2020年11月6日14時50分