読み上げる
  • 更新日:2024年2月20日

計画概要について

都市構造再編集中支援事業

 都市構造再編集中支援事業は、立地適正化計画に基づき、市町村等が行う一定期間内の都市機能や居住環境の向上に資する公共公益施設の誘導・整備、防災力強化の取組等に対し、国による総合的・集中的な支援を行い、各都市が持続可能で強靭な都市構造へ再編を図ることを目的とする事業です。

◎都市再生整備計画に係る事業への支援措置(国土交通省ホームページ)
◎かすみがうら市立地適正化計画

都市再生整備計画の公表(令和6年2月 更新)

 都市構造再編集中支援事業等を実施するためには、都市再生特別措置法第46条第1項に基づき都市再生整備計画を作成し、同条第28項に基づき公表する必要があります。都市再生整備計画は、地域の特性を踏まえ、まちづくりの目標や目標達成のために実施する事業などを記載したものです。
 本市では、少子高齢化や人口減少社会などの課題に対応した持続可能な都市づくりを目指し、地域の特性に応じた生産性の高いコンパクトな都市構造への再編を図るため、都市構造再編集中支援事業を活用して事業を実施します。

地区名 計画期間 計画書
かすみがうら市中心市街地地区 令和3年度~令和7年度 都市再生整備計画(第1回変更)

地区概要

 神立駅周辺の中心市街地地区は、千代田地区と霞ヶ浦地区の接点に位置し、市の中心的な商業地を形成していますが、人口減少に伴う都市の活力がやや低下している状況であり、神立駅西口地区の土地区画整理事業などの社会インフラ整備に併せて、商業の活性化や良好な住環境の整備などの活力ある安全なまちづくりを進めることや交流拠点としてふさわしい整備が求められています。

事業概要

 神立駅周辺の利便性向上及び快適な歩行空間の形成並びに自転車安全性の確保など、広域拠点にふさわしい都市環境の整備により中心市街地のにぎわいの再生を図り、持続可能な都市の実現に向けた拠点発展型の都市構造を構築します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課です。

霞ヶ浦庁舎 〒300-0192 かすみがうら市大和田562番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-886-3310

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?