読み上げる
  1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. かすみがうら市の紹介>
  4. 都市宣言>
  5. 非核脱原発平和都市宣言(平成25年3月28日)
  • 更新日:2022年5月16日

非核脱原発平和都市宣言(平成25年3月28日)

非核脱原発平和都市宣言

 平和な世界の実現は、すべての人々の共通の願いです。
 今なお、地球上では悲惨な争いがあとをたたず、加えて核兵器の存在は、世界の平和に深刻な脅威をもたらしています。
 我が国は世界で唯一の被爆国であり、核兵器のすみやかな廃絶を強く訴えるとともに、戦争のない人類永久の平和が確立されることを願うものです。
 平成23年3月の福島第一原子力発電所事故は、私たちに多くの教訓を残し、生活の豊かさ便利さを求めるあまり、自然に対する謙虚な姿勢を忘れ、科学技術を過信していたことに気づかされました。
 自然の恵みに感謝し、地球環境に優しいエネルギーにより、穏やかで平和な暮らしが営める環境が創出されることを期待します。
 私たちかすみがうら市民は、水と緑にはぐくまれた自然豊かな郷土を大切に守り、未来を担う子供たちと美しいふるさとのために、平和を願う地球上の人々と手を携え、世界の恒久平和を希求し、ここに「非核脱原発平和都市」を宣言します。

 解説

 原発に替わる再生可能エネルギーが創出されることを期待し、本市の豊かな自然と平和な暮らしを後世に伝えるとともに世界の恒久平和を願い、かすみがうら市が非核脱原発平和都市として歩むことを宣言しています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは危機管理課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2326

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?