読み上げる
  1. ホーム
  2. 就労・産業・まちづくり>
  3. 官民連携事業>
  4. 地域おこし協力隊プロジェクト>
  5. みんなでつくった「かすみがうらの梨ピューレ」!
  • 更新日:2024年3月6日

みんなでつくった「かすみがうらの梨ピューレ」!

みんなで考える、地域資源を活用した持続可能な社会

<地域資源×産学官連携>

 果樹栽培が盛んなかすみがうら市では、一年を通して多種多様な果物が生産されています。その一方で、多くの果物が規格外品として廃棄されているのも事実です。
 市では、この課題を解決するため、地域を代表する農産品である梨を主題に、「かすみがうら梨ピューレプロジェクト」を展開。地元農家をはじめ、大学生や中学生、地域おこし協力隊など多くの方の協力により、未利用梨を使った「梨ピューレ」が完成し
ました。

  •  ピューレってなに!?

ピューレ照会 果物などの食材をすりつぶし、滑らかに整えた半液体状の加工食品です。

  • 「完成までの流れ」

梨ピューレ制作

  • 梨ピューレ

 都内で腕を振るうシェフが梨ピューレを使ったレシピを考案。

 その料理やドリンクは、『合同会社楽歩』が運営するキッチンカーで市内外さまざまなところで提供されています。

インスタ キッチンカー等の出店情報はこちらから!楽歩挿絵

ふるさと納税返礼品にも登録されています!!ふるさと納税梨ピューレ

 こちらの市ふるさと納税サイトから確認してみてください! 『市ふるさと納税サイト

 

梨ピューレの紹介サイト(オンライン販売)等はこちらから  『かすみがうら梨ピューレ

 

 地域おこし協力隊のみんなで市の梨ピューレをPR!!

梨ピューレ PR

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域未来投資推進課です。

霞ヶ浦庁舎 〒300-0192 かすみがうら市大和田562番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-875-6223

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?