読み上げる
  • 更新日:2023年3月31日

市章

市章

 水辺や野山にいつまでも鳥が訪れる豊かな美しいまちのイメージとともに、かすみがうら市の未来へのはばたきを象徴しています。
 青を基調とした色使いと二重の輪は霞ヶ浦そのものと、新しく誕生した市域の調和を表しています。

市章の使用について

 市章をポスターやチラシなどに使用したい場合は、事前に市章使用申請書を提出し、その承認を受ける必要があります。

使用の条件

 市章の使用は、その使用目的などが次の条件を備えていることが必要です。

  1. 品位を損なわないものであること。
  2. 営利のために使用するものでないこと。
  3. 市の事業と混同されるおそれのないこと。

申請手続き

 申請手続きは、次のいずれかの方法で行うことができます。
 ご不明な点は、総務課(千代田庁舎1階)までご連絡ください。

■ 専用フォームからの申請(電子申請)

   いばらき電子申請・届出サービスの操作方法については、こちらをご覧ください。

  画面の案内に沿って申請手続きを行ってください。
市章図3

■ 申請手続き(申請書提出による申請)

   必要事項を記載した市章使用申請書を総務課(千代田庁舎1階)まで持参または郵送により提出してください。
   なお、申請書を郵送される場合、郵送料等は申請者のご負担となります。

  1. 申請書は、このページからダウンロードすることができます。
  2. 使用申請に当たって、市章の使用に係る企画内容や実際に使用する際の見本、原稿案などの書類がある場合は、当該書類を申請書に添付してください。また、審査の過程において、上記の書類のほかに追加書類の提出を求める場合があります。
  3. 申請の内容によっては、担当者からご連絡させていただく場合がありますので、ご了承ください。

■ 申請から承認までの流れ

   1⃣ 申請書の提出または専用フォームから申請手続きを行ってください。
   2⃣ 市において提出された申請書類の内容を確認し、その使用の可否を決定します。
   3⃣ 市章の使用が認められた場合は、市から市章承認通知書が送付されます。

市章使用に関する遵守事項

  • 市章の使用について紛争が生じた場合は、申請者において、責任をもって解決に当たるものとし、市は一切責任を負いません。
  • 使用物件の使用、譲渡、賃借及び処分に当たっては、市章の意義と性格を十分考慮して、適切に対処すること。

申請手続きにあたって来庁される方へのお願い

  • 申請書類の確認等のため、時間がかかることがありますので、時間に余裕を持ってお越しください。
  • 窓口の混雑状況によって、しばらくお待ちいただく場合があります。

よくある質問

Q1 市章の縦横比率を変えて使用することはできますか?

市章の使用承認を受けたとしても、縦横比率を変えて市章を使用することは、できません。
なお、その他市章の使用に関する禁則事項については、こちらをご覧ください。

Q2 市章の色を反転させたり、拡大・縮小して使用することはできますか?

市章を使用する際は、2つの色を基本に使用することができます。
また、白抜きにするなど色を反転させて使用したり、同じ比率で拡大・縮小して使用することもできます。

Q3 市章を使用する際に、市名を入れることはできますか?

市章と市名のロゴを組み合わせた基本例は、次のとおりです。
なお、市名のロゴは、和文のほか、英文(KASUMIGAURA)も使用することができます。
市章図1

市章図2

Q4 市章や市名ロゴのデータ提供を受けることはできますか?

市章の使用承認を受けた方に対して、市章データなどを提供することができますので、ご相談ください。

Q5 使用方法などが変更になったときは、どうすればいいですか?

使用承認を受けた後に、使用目的や使用方法などに変更が生じた場合は、必ず総務課(千代田庁舎1階)までご連絡ください。。

その他

  • 市章の使用承認後、市章の使用目的などが必要な条件を備えているかを確認するため、必要に応じて、使用目的などの詳細をお聞きする場合があります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2301

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?