音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. 市内指定文化財>
  3. 市指定文化財>
  4. 雪入十五社神社祭礼幕

市内指定文化財

雪入十五社神社祭礼幕

雪入十五社神社祭礼幕2 width=

 

  • 指定年月日
    平21.12.1
  • 所在地
    かすみがうら市雪入
  • 所有者又は管理者
    雪入区


雪入地区が保管する、横9.5m、幅2.3mの木綿製横幕で、文政2年(1819)に製作されたものです。十五社神社は通称明神様と呼ばれ、武甕槌命を始めとする十五神が祀られています。十五社神社では、霜月15日(現在は12月15日)に、「おばんずくみ祭礼」「鍋かけず祭礼」が行われていました。この祭礼時に頭屋で使用されていたのが本幔幕で、「鹿島踊り」「鹿島事触」の図柄が描かれています。
幔幕の図柄は、折烏帽子に狩衣の神官姿で八咫烏を描いた日形の幣を持つ人と、餅を搗く兎を描いた月形の幣を持つ人、銅拍子を鳴らす人などが現わされており、鹿島踊りとよばれています。この踊りは、鹿島大明神の神託と称し、春ごとにその年の豊凶・吉凶を触れ歩いたもので、多くの庶民に「めでたいものを運ぶ」「一年を幸せに過ごせる」として受け入れられ、本幔幕にも描かれたものと思われます。


問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみがうら市歴史博物館です。

〒300-0214 かすみがうら市坂1029-1

電話番号:029-896-0017 ファクス番号:029-896-1168

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?