読み上げる
  1. ホーム
  2. 就労・産業・まちづくり>
  3. 就農情報>
  4. 新規就農をお考えの方へ
  • 更新日:2022年12月8日

新規就農をお考えの方へ

かすみがうら市で新規就農をお考えの方へ

   新たに農業を開始することは起業することと同様に、経営に必要な技術やノウハウを身につけ、経営開始のための資金を用意することが必要です。
   このため、就農のための情報収集を行い、その意思を固め、意思決定後は具体的な営農計画の作成や研修を含めた十分な準備が必要となります。
   市ではこうした課題に対応するため新規就農相談を随時受け付けていますので、農林水産課までお気軽にお問い合わせ下さい。

就農相談

農業体験・研修

農業法人へ就職

学校などで技術を学ぶ

青年等就農計画制度

   就農希望者(農業経営開始5年以内の青年等を含みます。)が、将来の営農ビジョンを就農計画として作成し、農業経営を開始しようとする市町村の認定を受けることにより、関係機関が共通認識を持って就農支援を実施していくための制度です。青年等就農計画の認定を受けた方を「認定新規就農者」といいます。

青年等就農計画の認定(対象者、要件など)については下記をクリックしてください。

新規就農者支援制度

支援制度については下記をクリックしてください。

かすみがうら市第三者継承促進事業

事業の詳細は下記をクリックしてください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林水産課です。

霞ヶ浦庁舎 〒300-0192 かすみがうら市大和田562番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-886-3305

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?