読み上げる
  1. ホーム
  2. 就労・産業・まちづくり>
  3. 就農情報>
  4. 新規就農者等支援制度
  • 更新日:2022年12月8日

新規就農者等支援制度

就農準備資金(就農前研修者向け)

次世代を担う農業者となることを志向する者に対し、就農前の研修を後押しする資金(2年以内)を交付します。

雇用就農資金(農業法人等における雇用就農者向け)

雇用就農者の確保・育成を推進するため、就農希望者を新たに雇用する農業法人等に対して資金を助成します。また、農業法人等がその職員等を次世代の経営者として育成するために国内外の先進的な農業法人や異業種の法人へ派遣して実施する研修を支援します。

青年等就農資金(認定新規就農者向け)

新たに農業経営を営もうとする青年等に対し、農業経営を開始するために必要な資金を長期、無利子で貸し付ける青年等就農資金により支援します。

経営開始資金(認定新規就農者向け)

次世代を担う農業者となることを志向する者に対し、就農直後の経営確立を支援する資金(3年以内)を交付します。

かすみがうら市第三者継承促進事業(果樹類希望の新規就農者向け)

果樹産地の維持及び拡大を図るとともに、農業後継者を確保するため、研修生受入農家、移譲者又は継承者に対し、補助金等を交付します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林水産課です。

霞ヶ浦庁舎 〒300-0192 かすみがうら市大和田562番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-886-3305

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?