読み上げる
  1. ホーム
  2. 健康・福祉>
  3. 健康>
  4. 感染症>
  5. 新型コロナウイルス感染症について>
  6. 新型コロナワクチン接種>
  7. 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について(令和5年2月15日更新)
  • 更新日:2023年3月7日

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について(令和5年2月15日更新)

新型コロナウイルスワクチン小児(5~11歳)接種につきましては、
こちらのページをご覧ください。

 

最新情報

従来型モデルナ社ワクチンの取扱いについて<令和5年2月15日更新>
国内配送済みのモデルナ社ワクチン(1価)は、すべて有効期限を迎えたため接種終了となりました。

 

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種についてのお知らせ 

新型コロナウイルス感染症のワクチンは、死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、まん延を防止することが期待されています。
本市では、市民の皆様が安心してワクチンが接種できるよう準備を進めております。詳細が決まり次第、市のホームページ等で随時お知らせいたします。また、ワクチン接種に係る相談等に対応するため、コールセンターを設置しました。専用ダイヤルから問い合わせいただけます。
新型コロナウイルス接種実施計画 [PDF形式/1.52MB]

【予約・接種時のお願い】

▶集団接種会場においては、接種時間の5分前にご来場ください。

  5分以上前にご来場いただいても、会場内には入場できません。

▶12~15歳のお子様の新型コロナワクチン接種について

  かすみがうら市内の集団接種及び個別医療機関での接種の際、接種当日は原則、保護者の同伴をお願いいたします。

  また、接種をする場合には、予診票署名欄に保護者の氏名を署名してください。

新型コロナワクチンの接種状況

最新情報は茨城県ホームページより市町村別接種状況をご確認ください。

茨城県内接種実績について

ワクチンの接種と接種回数について

▶モデルナ社ワクチン(1価)は、すべて有効期限を迎えたため接種終了となりました。

メーカー名 対象年齢 接種間隔 説明書
ファイザー社 12歳以上 1回目の接種から3週間後に
2回目を接種
初回(1・2回目)接種用 ファイザー

※16歳未満のお子様への接種をお考えの
 保護者の方は
こちらの説明書をご覧ください。

※ファイザー社とモデルナ社の新型コロナワクチン接種後に、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。心筋炎・心膜炎とは、それぞれ心臓の筋肉や心臓の膜に炎症を起こす病気です。特に10代・20代の男性の2回目の接種後4日程度の間に多い傾向があります。
10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ(リーフレット)

接種後の心筋炎・心膜炎に関する情報

接種費用

国の全額負担となるため無料です。

予約方法 

令和5年4月以降の接種は、現在未定となります。
今後の国の方針等決まり次第、お知らせいたします。

接種を受ける際の同意

新型コロナウイルスワクチンの接種は強制ではありません。予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
現在、病気で治療中の方や体調・接種等に不安がある方は、かかりつけ医とよくご相談ください。

副反応

ワクチン接種後に、接種部位の痛みや発熱、疲労・倦怠感等がみられたことが報告されています。こうした症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。また、稀に急性のアレルギー反応であるアナフィラキシーの発症が確認されています。そのため、接種後15~30分経過を見て、万が一アナフィラキシーが起きた場合は、必要な対応を行います。

接種による健康被害救済制度

接種によって引き起こされた副反応により、医療機関での治療が必要になったり、生活に支障が出たり、障害を残す等の健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく補償(医療費・障害年金等の給付)を受けることができます。

電話相談窓口

ワクチンに関すること 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
電話番号:0120-76-1770(フリーダイヤル)
受付時間:午前9時~午後9時
副反応に関すること  茨城県新型コロナワクチンコールセンター(副反応相談窓口)
電話番号:029-301-5394
受付時間:24時間(土日・祝日も実施)
おとな救急電話相談
電話番号:#7119または050-5445-2856
受付時間:24時間(土日・祝日も実施)
こども救急電話相談
電話番号:#8000または050-5445-2856
受付時間:24時間(土日・祝日も実施)

聴覚に障害のある方は、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページをご覧ください。

かすみがうら市へ転入された方へ

かすみがうら市に転入された対象者の方で、新型コロナワクチンを希望される場合は、かすみがうら市の接種券(クーポン券)を発行する必要があります。転入前の市町村で発行された接種券(クーポン券)は使用できませんので、ご注意ください。
接種券(クーポン券)の発行を希望する場合は、申請書兼同意書を記入の上、申請してください。

新型コロナワクチン新接種券発行申請書兼接種記録確認同意書(転入者用) [PDF形式/204.99KB]

住所地外接種届について

新型コロナワクチンは、原則住民票所在地の市町村で接種を受けることとなります。やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期間滞在している場合は、接種を行う医療機関等が所在する市町村へ事前に届け出たうえで、住所地外で接種を受けることができます。

・出産のために里帰りしている妊産婦
・遠隔地へ下宿している学生
・単身赴任者 等

なお、以下に該当する方は申請不要な方となります。

・入院、入所者
・基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合
・副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を要する場合
・市町村外の医療機関からの往診により在宅で接種を受ける場合
・災害による被害にあった者
・拘留または拘置されている者、受刑者 等

住所地外接種を希望する場合は、住所地外接種届を記入の上、クーポン券の写しを添付して申請してください。
コロナワクチンナビにてWEB申請も可能です。

住所地外接種届 [PDF形式/380.89KB]

その他

・ワクチンの詳細は、厚生労働省ホームページまたはコロナワクチンナビをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課(保健センター)です。

かすみがうらウエルネスプラザ 〒300-0121 かすみがうら市宍倉5462番地

電話番号:(代表)0299-59-2111/029-897-1111 (直通) 029-898-2312

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?