読み上げる
  1. ホーム
  2. 健康・福祉>
  3. 健康>
  4. いばらき美味しおスタイル指定店
  • 更新日:2021年7月26日

いばらき美味しおスタイル指定店

減塩の日「いばらき美味しお(おいしお)Day」とは?

茨城県では、減塩であっても料理は美味しくできるということを県民の皆様に広く知っていただくとともに、日頃から減塩に取り組んでいただけるよう、40(しお)を半分に減らした20日を減塩の日「いばらき美味しお(おいしお)Day」として定められました。

「いばらき美味しお(おいしお)スタイル指定店」とは?

一定の条件を満たす適塩メニューを提供する飲食店(食堂、レストラン、麺類店、寿司店、喫茶店等)・弁当店・宅配・スーパーなどを指定し、茨城県全体に指定店を増やすことで、県民の皆様が身近な飲食店等で塩分を控えながら、だし汁などを上手に活用した料理が選択できる環境づくりの整備にご協力いただけるお店です。

「いばらき美味しお(おいしお)スタイル指定店」になるには?

指定の基準

(1)塩分3g以下の献立(適塩メニュー)が1品以上あること。
(2)食材の一部に県産品を使用していること。

さらに積極的な取組が行われている店舗等をプラチナ店として指定します。

【プラチナ店の基準】
  適塩、野菜たっぷり、カロリー控えめの
いずれかの条件を満たすメニュー
飲食店 5品以上(うち適塩メニューは3品以上必須)
弁当店、宅配、スーパー 10品以上(うち適塩メニューは5品以上必須)

※野菜たっぷり:150g以上、カロリー控えめ:600kcal以下
※1品とは、1食分の献立を指します。

指定店のメリット

・審査を受けて指定店となった店舗等は茨城県から指定証が交付されます。
・定期的に店舗取材を行い、県公式アプリ「元気アップ!リいばらき」やホームページ等にメニューの写真等を含めた店舗の紹介をします。
・茨城県が作成する減塩シンボルマークのデータ及び減塩シンボルマーク入りの「のぼり旗」を提供します。
(減塩シンボルマークのデータは店舗のメニュー表や名刺等様々な場面でご活用いただけます。)

申請方法

いばらき美味しお(おいしお)スタイル指定店の申請については茨城県のホームページでご確認下さい。

指定店一覧

指定店の情報は指定店リストからご覧ください。

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課(保健センター)です。

かすみがうらウエルネスプラザ 〒300-0121 かすみがうら市宍倉5462番地

電話番号:(代表)0299-59-2111/029-897-1111 (直通) 029-898-2312

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?