読み上げる
  1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. 税金>
  4. 軽自動車税(種別割)の減免

軽自動車税(種別割)の減免

心身に障がいをお持ち方のために使用する軽自動車等について、一定の要件を満たす場合、軽自動車税(種別割)の減免を受けることができます。
なお、減免できる車両は、障がいをお持ちの方1人につき、1台に限ります。普通自動車と軽自動車を重複して減免することはできませんので、ご注意ください。
また減免を受けるためには、納期限までに毎年申請が必要です。申請期限までに申請がない場合は、減免を受けられませんのでご注意ください。

申請期限

令和4年5月31日(火)
ただし、土曜日・日曜日は除きます。

減免の対象となる軽自動車等

・心身に障がいを有し、本人が所有する軽自動車等
・心身に障がいを有し、本人と同一世帯の方が所有する軽自動車等
・心身に障がいを有し、本人と生計を一にしている方が所有する軽自動車等
・心身に障がいを有している方のみの世帯で、障がいのある方を常時介護している方が所有する軽自動車等
・公益のため直接専用するものと認める軽自動車等

減免の対象となる手帳の等級

軽自動車税(種別割)の減免申請をされる方へをご参照ください。

必要書類

・軽自動車税(種別割)減免申請書
・納税通知書(令和4年度は5月10日発布予定)
・各種手帳(障害者手帳等)
・運転免許証
・自動車検査証
・その他必要書類(生計を一にしている証明等)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2303

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2022年5月10日0時0分