読み上げる
  1. ホーム
  2. 防災・防犯・災害情報>
  3. 防犯>
  4. 土浦警察署からのお願い ~巡回連絡にご協力ください~
  • 更新日:2023年5月23日

土浦警察署からのお願い ~巡回連絡にご協力ください~

巡回連絡とは・・・

 地域住民の皆さんの安全で平穏な生活を確保するために、交番や駐在所の警察官がそれぞれの担当する地域の家庭や事業所を訪問する活動です。
 警察からは、身近で発生した事件や事故に関する情報を提供したり、ニセ電話詐欺や自動車盗、住宅窃盗の被害防止など、防犯に役立つアドバイスを行うとともに、地域の皆さんから警察に対する意見や要望、日頃から不安に感じている地域の問題などをお伺いしています。

高齢者総合安全対策

 県警では6月から、巡回連絡を活用した高齢者総合安全対策を推進します。
 犯罪の被害者や交通事故の当事者となりやすい65歳以上の高齢者が居住するご家庭を中心に、ニセ電話詐欺・住宅侵入窃盗に対する防犯指導、交通事故防止を目的とした安全指導、災害発生時における対応要領など、様々な事象に対する個別具体的な指導やアドバイスを行っていきますので、ご協力をお願いします。

連絡カードについて

 巡回連絡では、皆さんのご協力をいただきまして、ご家庭の異動などについてお聞きし、「連絡カード」を作成しています。
 皆さんからお聞きして作成した「連絡カード」は、災害、事件、交通事故などの非常の場合に役立たせるためのものです。
 第三者に見せることは絶対にありませんので、カードを作成する際はご協力をよろしくお願いします。

 

《お問合せ先》
土浦警察署 地域課
・住  所:土浦市立田町1-20
・電話番号:029-821-0110

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域コミュニティ課です。

霞ヶ浦庁舎 〒300-0192 かすみがうら市大和田562番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-886-3301

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?