市長日記(2025年)
企業版ふるさと納税 感謝状贈呈式
株式会社ケアスター様から企業版ふるさと納税を通じ、本市の稲吉ふれあい公園遊具整備事業に対する寄附をいただきました。
この事業では、子どもたちが安心して遊び、地域の皆様が交流できる公園環境の充実を目指しております。
貴社のご厚意により、新しい遊具の整備が実現し、次代を担う子どもたちの健やかな成長と、地域のにぎわいづくりに大きく寄与するものと期待しております。
本日は、感謝の意を表し、感謝状を贈呈しました。
貴社のお気持ちを大切にさせていただき、これからも市の発展に尽力してまいります。
令和7年12月9日


総合避難訓練
ここ数年、全国各地で地震や豪雨、台風などの自然災害が相次いでおり、私たちの暮らしの安全を脅かしています。
「自分の命は自分で守る」そして「地域みんなで助け合う」という意識が、これまで以上に大切になっています。
本日の訓練は、いざというときに自分がどのように行動するかを確認してもらいました。
今日の学びを、ぜひご家庭や地域で共有し、日常の中に「防災の意識」を根づかせていただきたいと思います。
令和7年11月30日



下稲吉小学校が文部科学大臣賞
文部科学大臣賞の受賞の報告に下稲吉小学校の廣原校長が表敬訪問してくれました。
研究主題は「主体的・対話的で深い学びに向けた体育指導の在り方」~体育授業のユニバーサルデザイン化を通して~。
令和4年度に茨城県教育委員会学校体育研究推進校に指定され、6年度まで研究に取り組み、その成果が評価されての受賞となりました。
この成果を市内各校の授業につなげてほしいと思います。
令和7年11月28日


ねんりんピック はばたけ岐阜2025 水泳で金メダル選手表敬訪問
岐阜県で開催されたねんりんピックはばたけ岐阜2025において、3種目で金メダルを獲得した奥西多余子氏が表敬訪問にきてくれました。
昨年に続いての金メダル獲得。
奥西さんは、怪我をしないこと、健康でいることを心がけていると伺いました。
今後もご健康に留意され、来年の埼玉大会も頑張っていただきたいと思います。
令和7年11月26日


ふれあい生涯学習フェア
今年度は、霞ヶ浦コミュニティセンターの改修工事に伴い、会場を千代田コミュニティセンターに移しての開催となりました。
新たな会場での開催にあたり、関係者の皆様、特に実行委員会の皆様には、多大なるご苦労とご尽力を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。
本日のように趣味や芸術・文化活動を通して、地域全体に温かい交流の輪が広がっていくことが、生涯学習活動の本質だと思っております。
これからもますます豊かな文化の創造のため、皆様にはご活躍いただきますようお願い申し上げます。
令和7年11月16日



JA水郷つくばから学校給食用のレンコン無償提供
JA水郷つくば(池田組合長)様から、小・中学校給食の食材としまして、地元食材のレンコンをご提供いただきました。
地元特産のレンコンは、シャキシャキとした食感と豊かな風味が特長で、子どもたちにも人気の食材です。
ご提供いただきますレンコンにつきましては、11月と12月の計7日「きんぴら」「サラダ」「シチュー」「カレー」の食材として調理されます。
JA水郷つくばの皆様、そして地域の農業を支えてくださるすべての皆様に、心より御礼申し上げます。
令和7年11月10日


令和7年度かすみがうら市表彰式
永年にわたり、市政の発展、並びに、教育・文化・福祉の向上などに、それぞれご尽力をいただきました皆様を、市の表彰規則に基づき、表彰いたしました。
今年度は、9名が受彰されることになりました。行政の各分野におきまして、長年にわたる献身的な活動により地域社会の発展、正確かつ信頼性の高い統計データを得るための調査、そして子供たちが安心して学び成長できる環境の確保など、高い志をもって市政の発展にお力添えをいただいた皆様のご厚情に、深く感謝を申し上げます。
今後とも豊富な経験に基づく幅広い知識を活かして、かすみがうら市のさらなる発展のため、より一層のご指導とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
本日出席いただきました3名を代表して、元いじめ事案再調査委員会委員の古渡義孝様から謝辞をいただきました。
受彰者の皆様、誠におめでとうございました。
令和7年11月7日



茨城県 子どもを守ろう!オレンジリボンたすきリレー2025
子ども虐待防止啓発活動「茨城県 子どもを守ろう!オレンジリボンたすきリレー2025」が行われました。
この活動は、今年度で13回目の取り組みであり、当市が県南コースの中継地点として継続して参加させていただきました。
子ども虐待は早急に解決すべき問題であり、子どもの「命」と「権利」、そしてその「未来」は社会全体で守らなければなりません。
虐待のない社会を実現するためには、行政だけでなく、地域全体の理解と協力が欠かせません。市としても、関係機関と連携しながら、子どもと家庭への支援を一層充実させてまいります。
令和7年11月7日



株式会社クラッソーネとの空き家の適切な管理の促進に係る連携協定締結式
株式会社クラッソーネ様と「空き家の適切な管理の促進に係る連携協定」を締結しました。
空き家は時間が経つにつれ、管理や修繕等のコストの増加、相続の権利関係の複雑化により 売却等の利活用が困難になるため、早期の対応が重要となります。
本連携協定の締結により、所有者の方々の負担が軽減されるとともに、適切な管理が促進されることで、管理不全な状態にある空き家の解消に繋がることを期待しております。
令和7年11月6日


かすみがうら祭
かすみがうら市の秋の一大イベント「かすみがうら祭」が第1常陸野公園で開催されました。
お天気にも恵まれ、多くの方にご来場いただきました。
ご来場くださった皆様、準備から当日の運営まで尽力された実行委員会、関係団体、ボランティアの皆様、そして協賛金をいただきました今川医療福祉グループ筑水苑かすみがうら様、筑波銀行様に心より感謝申し上げます。
市民の皆さんが笑顔で集い、ふるさとを感じられるこのお祭りを、これからも大切に守り育てていきたいと思います。
令和7年11月3日



自衛官募集相談員の委嘱状交付式
自衛官募集相談員の委嘱状交付を行いました。
自衛隊は、全国各地での災害対応など、多岐にわたって活動をいただいているように、緊急の事態がひとたび起これば、必要不可欠な組織であります。
募集事務においては、自衛隊に関する情報の提供や地域での広報活動など地道な活動が多く、ご苦労が多いと伺っておりますが、これからの自衛隊を担う人材を、一人でも多く募っていただきたいと思います。
健康に留意され、引き続き地域のため、そして国のためにご活躍くださることを心より期待しております。
令和7年10月29日


茨城県消防ポンプ操法競技大会 県南北部地区大会
「第76回茨城県消防ポンプ操法競技大会県南北部地区大会」が開催されました。
私たちの生活において、最も大切なことは生命・財産の保全であり、そのために昼夜を問わず地域に奉仕する消防団は、私たちにとって心強く、尊いものであります。
選手の皆さんは、日頃の厳しい訓練の成果を発揮されたことと思います。お疲れ様でした。
令和7年10月19日



第54回板橋区民まつり
板橋区で開催された「第54回板橋区民まつり」のオープニングセレモニーに参加しました。
このまつりは、昭和47年に「区民のつどい」として始まり、今年で54回目を迎える歴史あるイベント。
板橋区とは、現在、災害時における相互援助に関する協定を締結しております。
今後も、関係自治体間の連携を強めていきます。
令和7年10月18日


JA水郷つくば女性部交流会
JA水郷つくば女性部交流会の開会式に出席しました。
女性部の皆様の活動は、地域の絆づくりにも大きく寄与しており、元気印として欠かすことのできない存在であります。
本日の交流会での競技を通じて、皆様が互いに親睦を深め、さらに結束を強める貴重な場となりますことを願っております。
皆様方のご健勝ご活躍をご祈念申し上げます。
令和7年10月18日



敬老100歳褒状を贈呈
市内で100歳を迎えられる方々に、長年にわたり社会貢献された功績を敬い、長寿を祝って褒状と記念品を贈呈いたしました。
大正、昭和、平成、令和と激動の一世紀を生き抜いた歴史に敬服いたします。
現在市内で100歳以上の方は26名いらっしゃり、最高齢は106歳の女性になります。
いつまでもご健勝でありますことをお祈りいたします。
令和7年9月11日



オーガニック有機米の稲刈りが始まりました
本市では、昨年12月に「オーガニックビレッジ宣言」を行いました。
今年も取り組みを進めている有機米の収穫時期を迎え、稲刈りが始まりました。
本日のほ場が、今年初めての作付けのため無農薬米というカテゴリーになります。
収穫したお米は、環境教育及び食育の視点から、市内小中義務教育学校の給食で提供する予定ですので、楽しみにしていてください。
令和7年9月3日


JOC全国都道府県対抗中学バレーボール大会2025茨城県代表メンバーが表敬訪問
12月に大阪府で開催される「JOC全国都道府県対抗中学バレーボール大会」の茨城県選抜メンバーに選ばれた山本朱莉さん (霞ヶ浦中学校)が表敬訪問してくれました。
小学3年生からバレーボールを始め、長身を生かした攻撃が得意とのことです。山本さんは「チームに貢献できるよう頑張ります」と力強く話してくれました。
これからも青春を謳歌しながら、仲間と笑い合い、支え合い、最高の時間を過ごしてください。
令和7年8月27日


パラカヌー日本代表選手表敬訪問
パラカヌー日本代表に選出された朝日省一さんが表敬訪問してくれました。
朝日さんは、初の日本代表入り。8月にイタリアのミラノで開催される世界大会に出場されます。
朝日さんからは「パラスポーツも発掘、育成、強化を一連して行っていくことが重要と思っている。若い選手につなげていけるよう、最年長として頑張ってきます」と話してくれました。
体調管理を万全にしていただき、頑張ってきてください。期待しています。
令和7年7月11日


2025年原水爆禁止国民平和大行進
原水爆禁止国民平和大行進の皆様が、本市にご来訪されました。
広島と長崎において、核兵器が使用されてから80年目を迎えております。世界の平和と安全を脅かしている「核」を、この地球上から廃絶することは、被爆者の方々の心からの願いであると同時に、日本国民また世界中の願いでもあります。本年8月に広島と長崎で開催される「原水爆禁止2025年世界大会」が、「核兵器のない平和で公正な世界」実現に向けた飛躍の場となりますようご祈念を申し上げます。
令和7年7月5日



いってみっかサロン15周年
平成23年7月に設立された「いってみっかサロン」が地域の憩いの場として、多くの方々に親しまれ、15周年を迎えました。
これからも、「いってみっかサロン」が、さらに多くの笑顔と交流を生み出す場所として、ますます発展されることを願っております。
本日は、ご招待いただきありがとうございました。
令和7年7月3日



ハンドボール「新治クラブ」表敬訪問
7月31日から8月3日に京都府で開催される第38回全国小学生ハンドボール大会に出場する新治クラブ(男子)の皆さん、関東大会に出場する新治クラブ(女子)の皆さんが表敬訪問してくれました。
新治クラブ(男子)は6月に行方市で開催された県少年少女大会兼全国・関東予選で見事優勝し、全国大会4年連続の出場。
選手からは「優勝めざします」「良い成績を残して帰ってきます」と力強い言葉を聞くことができました。
くれぐれも怪我には気を付けていただき、失敗を恐れず、チャレンジしてきてください。期待しています。
令和7年7月2日



エコガーディアンズ発足式
本日発足した「エコガーディアンズ」は、不法投棄の監視や水質の保全など、地域の環境を守るために重要な役割を担っていただくことになります。まさに、地域の環境の守り手として、行政と市民の橋渡しとなる存在です。
環境保全に高い意識を持つエコガーディアンズの皆さんに、大切な土地を守る活動に取り組んでいただけますことは、大変心強く、ありがたく思っております。これからよろしくお願いします。
令和7年7月1日



水害から命を守るための避難訓練
今回の避難訓練では「いつ」「誰が」「何をするのか」に着目し、自分自身が取るべき行動、次に地域の皆さんと協力し合う避難の在り方、さらに避難所での受付から避難スペースでの過ごし方まで、一連の流れを体験していただきました。
また、第2部では、水戸地方気象台から講師お二人をお招きし、「水害に対する防災講座」を実施しました。
各ご家庭で洪水や土砂災害から命を守るために、どのような備えと行動が必要なのか、今一度、家族会議、そして確認をお願いします。
令和7年6月29日



気候変動適応法に基づく指定暑熱避難施設に係る協定締結式
茨城県理容生活衛生同業組合 石岡支部様および同組合土浦支部様と「気候変動適応法に基づく指定暑熱避難施設に係る協定」を締結しました。
本協定は、熱中症特別警戒アラートが発表された際に、住民の皆様が「かすみがうらクーリングシェルター」で涼み、互いに声を掛け合うことで熱中症の予防を図ることを目的としたものです。市内に新たに14か所のクーリングシェルターが増え、暑さをしのぐ場所として、また憩いの場として地域コミュニティの活性化に寄与されるものと思います。
令和7年6月27日



教育委員に坂本雅子氏が再任
令和7年市議会第2回定例会において議会の同意を得て、坂本雅子さんを引き続き教育委員として任命しました。
これまでの経験と知識を大いに発揮していただいて、本市教育行政の発展のため、引き続きご尽力をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
令和7年6月25日


教育支援に関する連携協定締結式
株式会社いっしん様と「教育支援に関する連携協定」を締結しました。
連携協定は、昨年度立ち上げた「キャリア教育推進プロジェクト」を、より一層推進していくうえで大変有用なものであります。
協定締結企業様と更なる連携を深め、学校教育や生涯学習の充実、市内産業の発展に向けて、官民連携のもと、「豊かな学びと創造のまちづくり」に取り組んでまいります。
令和7年6月25日


農村環境改善センター無償譲渡契約締結式
農村環境改善センターを無償譲渡する契約をワールド アプレイザル ジャパン株式会社様と締結しました。
本施設は昭和59年に完成し、地域の集会や宿泊可能な団体の研修所として利用されていましたが、近年は利用者の減少が課題となっていました。
そのような中「体験型ホテル」としてリニューアルし、市が持つ地域資源を活用するという希望に満ちたご提案を頂きました。
今後、地域の賑わいや経済の活性化が期待されます。
令和7年5月29日


企業版ふるさと納税 感謝状贈呈式
今川商事株式会社様から企業版ふるさと納税を通じ、本市の観光交流促進事業に対する寄附をいただきました。
この事業では、地域の伝統的なイベントを通じて地元への愛着を育むとともに、交流人口の拡大や観光コンテンツの充実を目指しております。
貴社のご支援は、こうした取り組みを進める上で大きな力となり、地域の魅力をさらに引き出し、多くの方々に愛されるまちづくりを推進するための一助となりました。
本日は、感謝の意を表し、感謝状を贈呈しました。
貴社のお気持ちを大切にさせていただき、これからも市の発展に尽力してまいります。
令和7年5月27日



かすみがうらVCHオープニングセレモニー
日立建機社長の先崎様をはじめ、関係者の皆様など多数のご出席のもと「かすみがうらVCH」のオープニングセレモニーが盛大に開催されました。
日立建機様が旧牛渡小学校に新たな研究開発拠点を設けられたことは、地域にとって非常に意義深いことであります。
また、リノベーションされた本施設には、小学校の雰囲気を一部残していただいているほか、牛渡まつりなど地域の行事に施設を開放していただけますこと、非常にありがたく感じております。
今後とも様々な面でパートナーシップを形成し、地域の活性化や社会課題解決に向けた官民連携事業など、新たな共創の形を構築出来れば幸いです。
令和7年5月14日



かすみガウガウら協同組合事業開始記念式典
本年1月に、かすみガウガウら協同組合が設立されました。
設立に向けて ご尽力されました理事長の小松崎様をはじめ、理事の皆様に対しまして、敬意を表する次第です。
貴組合は、県内で初めて総務省の「特定地域づくり事業」を行う事業協同組合に認定されました。
地域の仕事を組み合わせて年間を通じた仕事の創出、事業者の派遣、地域の担い手の確保など様々な相乗効果が期待できると感じております。
貴組合の益々のご活躍をご祈念いたします。
令和7年5月12日



防災セット寄贈
株式会社 嶋村様から小中義務教育学校や保育所、認定こども園などへ防災教育の一環としまして、「防災セット」を寄贈いただきました。心より感謝申し上げます。
貴社のお気持ちを大切にさせていただき、市内の小中義務教育学校などに設置し、災害時や緊急時における自立的な備えとして自助の意識を高めるために活用させていただきます。
令和7年5月9日


一般社団法人ロングスプーン協会との包括連携協定締結式
一般社団法人ロングスプーン協会様と「包括連携協定」を締結しました。
ロングスプーン協会様は、すべての子どもたちが笑顔で成長していける社会づくりを進めるため、日本全国の飲食店を中心にフードリボンの仕組みを普及させるべく活動されています。
市としましても、ロングスプーン協会様と連携を図りながら、地域で共に手を取り合い「社会の宝」である未来を担う子どもたちを支える社会の実現を目指したいと考えています。また、趣旨に賛同いただき、参加いただける4店舗の皆様には深く感謝申し上げます。
今後、市内でもフードリボンの仕組みを普及させていきましょう。
- フードリボンについて https://longspoon.net/foodribbon/
令和7年4月22日


ふるさと大使委嘱状交付式
このたび、かすみがうら市のふるさと大使として、新たにAiLES(アイル)のお二人に委嘱状を交付させていただきました。
AiLES(アイル)のお二人は、アーティストとして様々な地域で活動されており、本市にゆかりのある方のご活躍を目の当たりにすることは大変嬉しく、誇りに思っています。
活動の中で、本市の知名度の向上及びイメージアップにつながる活動を行っていただきますようお願い申し上げます。
令和7年4月15日


春の全国交通安全運動街頭キャンペーン
春の全国交通安全運動街頭キャンペーンが行われました。
新学期が始まる4月から6月にかけて、交通事故が増加する傾向にあります。また、ドライバーの方々も新しい職場へ通勤する際など、不慣れな道を通ることが多くなると思います。歩行者の皆さんには正しい横断方法を実践していただき、ドライバーの皆さんには歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転を心がけていただきたいと思います。
この運動を契機として、交通事故防止の輪が、ますます広がっていくことを期待しています。
引き続き、「交通事故ゼロの実現」を目指し、啓発活動をはじめとした各種運動を展開していきます。
令和7年4月7日


極真空手「木鶏会」表敬訪問
かすみがうら市内で10年活動されている極真空手「木鶏会」から市内小中学生の3名が表敬訪問してくれました。
3名とも各部門において優勝、準優勝とすばらしい成績をおさめており、「練習では、大変なときもあるけど、それを乗り越えて良い成績が出たときが楽しい」と話してくれました。
武道は人間として成長できるものであり、空手で学んでいること、空手の精神は一生ものだと思いますので、これからも失敗を恐れず、チャレンジしてください。期待しています。
令和7年3月27日


歩崎公園アスレチック遊具完成お披露目式
歩崎公園に新たなアスレチック遊具が完成しました。
この遊具が完成したことで、地域の子どもたちが思いきり体を動かし、仲間とふれあいながら成長できる場がまた一つ増えました。
これからこの遊具が、多くの子どもたちの笑顔あふれる場所となり、地域の皆さまの憩いの場として長く愛されることを願っております。
令和7年3月25日



交通安全帽子寄贈
水郷つくば農業協同組合様から市内小学校の新1年生へ、交通安全帽子を寄贈いただきました。
毎年寄贈いただき心より感謝申し上げます。
遠くからでもよく目立つ黄色い帽子を着用することで、交通事故を未然に防げると思います。
貴組合のお気持ちを大切にさせていただき、これからも誰もが安心して暮らせる地域づくりを進めてまいります。
黄色いグッズを身に着けた新入学児童が元気に登校する春は、もうすぐそこです。
令和7年3月25日


災害時におけるキッチンカーによる物資の供給等に関する協定締結式
一般社団法人日本キッチンカー経営審議会様と「災害時におけるキッチンカーによる物資の供給等に関する協定」を締結しました。
本協定は、災害時に、市が開設した避難所や避難所を開設することが困難な地域において、キッチンカーなどによる炊き出しを行っていただき、被災した住民などの避難生活の安定を図ることを目的としたものです。
本協定を締結したことにより、早い時期からキッチンカーをもちいた温かい食事の提供が可能となり、避難所などにおける被災者の快適な避難生活の確保が可能になると考えております。
今後、常日頃から密接な連携を図るとともに、今後起こり得るかもしれない災害に備えて、防災訓練に参加していただくほか、市が行う各種イベントなどにも出店していただき、より実効性のあるものにしていきたいと考えておりますので、よろしくお願いします。
令和7年3月24日



ランドセルカバー寄贈
いばらきコープ生活協同組合様から市内小学校新1年生へ、ランドセルカバーを寄贈いただきました。
毎年寄贈いただき心より感謝申し上げます。
頂きました目立つ色のランドセルカバーを付けることで、運転ドライバーや周りの人から見つけやすく、防犯・交通安全対策にもなると思います。
貴組合のお気持ちを大切にさせていただき、これからも誰もが安心して暮らせる地域づくりを進めてまいります。
令和7年3月24日


100年フードに認定された霞ケ浦北浦水産加工業協同組合が表敬訪問
文化庁の100年フードに認定された霞ケ浦北浦水産加工業協同組合の小沼組合長が、表敬訪問してくれました。
100年フードは、地域の風土や風習の中で育まれ、世代を超えて継承される食文化を掘り起こそうと、文化庁が2021年度に創設したものです。
組合長は「霞ヶ浦の食文化は、漁業者や食べてくれている人がいて成立しているものだと思っているので、そういった皆様方に感謝したい」と認定の喜びを話していました。
認定おめでとうございます。
令和7年3月21日


シン・いばらきメシ総選挙2024「雪印メグミルク賞」表敬訪問
シン・いばらきメシ総選挙2024において「雪印メグミルク賞」を受賞した市内のふぐ・あんこう喜作様が表敬訪問してくれました。
昨年10月に県三の丸庁舎で開催され、本市からスイーツ部門で参加した「香る焼き芋のバスクチーズケーキ」が、協賛企業特別賞として雪印メグミルク賞を受賞しました。
多くの応募の中から選ばれたものであり、本市にとりましても大変喜ばしい受賞であります。
今後も健康には十分留意され、より一層のご活躍をご期待申し上げます。
令和7年3月10日

防犯ブザー寄贈
常陽銀行様から市内小学校新1年生へ、防犯ブザーを寄贈いただきました。毎年寄贈いただき心より感謝申し上げます。
いただきました防犯ブザーは、各校の入学式で新1年生に配付させていただきます。
保護者の皆様は、防犯ブザーの正しい操作方法をお子さんに教えいただきたいと思います。
貴行のお気持ちを大切にさせていただき、これからも安全・安心なまちづくりを進めてまいります。
令和7年3月10日

企業版ふるさと納税 感謝状贈呈
ゼロワットパワー株式会社様から企業版ふるさと納税を通じ、本市ワーケーション事業に対する寄附をいただきました。
ご支援いただきました事業を通じて、関係人口の創出・拡大を図るとともに、地域固有の社会課題解決や地域経済の好循環を創出するなど、まちの活性化につなげてまいります。
本日は、感謝の意を表し、感謝状を贈呈しました。
貴社のお気持ちを大切にさせていただき、これからも市の発展に尽力してまいります。
令和7年3月6日


焼き芋でギネス世界記録
ギネス世界記録を達成した株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス様、そして関係企業の株式会社ひのでや様が表敬訪問してくれました。
挑戦内容は、1時間の間に「X」で指定のハッシュタグ「#おいもでシェアワセ」をつけて焼き芋の写真を投稿するもの。
10,788件の投稿があり、見事ギネス世界記録に認定されました。おめでとうございます。
令和7年3月4日


第20回市民マラソン
今大会も「親子マラソン」を含めた全6部門を設定し、お子さんから大人まで多くの皆さんに参加をいただきました。
選手は家族や友人等から声援をうけ、歯を食いしばって力走する姿がとても印象的でした。
今回も選手の皆さんが日頃の練習の成果を十分に発揮し、寒さを吹き飛ばす大会になりました。
参加いただいた選手の皆さん、また大会運営にご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。
令和7年2月1日



「広告付き無償AED設置事業に関する協定」締結式
株式会社 宣通様と「広告付き無償AED設置事業に関する協定」締結を行いました。
本協定は、3月末にオープンする市民窓口センターに広告付き無償のAEDを設置するというもので、先進的なオートショックのAEDを設置していただくことにより、「安全・安心なまちづくり」を進めていく観点からも有意義な協定であると考えております。
本市としましては、AEDの設置に加え、普通救命講習会を定期的に開催し、心肺蘇生やAEDの取扱いができる人数を増やす取り組みも引き続き行ってまいります。
令和7年1月20日



新春賀詞交歓会
本市と商工会の共催によります「新春賀詞交歓会」を開催しましたところ、公私ともにお忙しい中、多くの皆様のご臨席を賜りまして、心からお礼申し上げます。
市政運営にあたりましては、引き続き市民の皆様に十分なご理解をいただく努力を尽くし、公約に掲げた政策を着実に実行して参りたいと考えております。また、3月末には千代田ショッピングモール内に市民窓口センターが開庁します。市民の皆様にとって便利で快適なサービスを効率的、効果的かつ総合的に提供してまいります。
今後も関係団体の皆様方のご協力をいただきながら、地域振興に努めて参りますので、どうか皆様方には、本年も変わらぬご支援ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
令和7年1月17日



二十歳の集い
下稲吉中学校屋内運動場において、「二十歳の集い」を挙行いたしました。
本市では、今年度447名の方が二十歳となられました。新春を迎え、人生の輝かしい門出を迎えられた皆様、誠におめでとうございます。
実行委員会の皆さんには、昨年8月から会議を重ね、オープニングアトラクションや記念品の選定など、実行委員の皆さんが趣向を凝らし、式の企画・運営に携わって頂き、ありがとうございました。
これからの皆様方のご活躍とご多幸を心からご祈念いたします。
令和7年1月12日



消防出初式
多目的運動広場及び体育センターにおいて、「消防出初式」を挙行しました。
消防団員の皆様には、日頃から「自分たちの地域は自分たちで守る」という理念のもと、穏やかな市民生活のために日々、昼夜を問わず献身的にご活躍をいただいております。
災害が発生した場合に備え、危機管理体制の更なる充実を図ることが大切であり、万が一の災害発生時には、地域の皆様、消防団員の皆様そして市職員が、一丸となって消火活動、水防活動、避難誘導などに対応していかなければならないと考えております。
今後も市民の生命と財産を守るため、消防精神の鍛練と消防技術の向上に努められ、市民の厚い信頼に応えていただくことを願ってます。
令和7年1月11日



問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは秘書人事課です。
千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461番地
電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 ファクス番号:0299-59-2176
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。