読み上げる
  1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. FAQ ~よくある質問集~ くらし・手続き

くらし・手続き

FAQ ~よくある質問集~ くらし・手続き

地域ポイント

質問
QRコードが読み込めません
回答

湖山ポイントのQRコードは必ず専用アプリ(湖山ウォレット)から読み込んでください。

通常のカメラアプリ等での読み込みはできません。

湖山ウォレットでQRコードの読み込みができない場合の原因としては、以下のようなことが考えられます。

  • QRコードに光が反射している or 暗すぎる
  • QRコードを正面から読み込んでいない
  • カメラレンズが汚れている
  • 湖山ウォレットにカメラ使用の権限が与えられていない(端末の設定から湖山ウォレットのカメラ権限をONにしてください。詳しくは、ご利用端末のマニュアル等をご確認ください。)
  • カメラの読み込み解像度が低い(ご利用端末のカメラの機器性能に依存しますので、QRコードを表示する側の端末で印刷やスクリーンキャプチャしてQRコードを拡大表示するか、読み込みができない端末側でQRコードを作成し相手側の端末で読み込んでもらってください)

その他の対応方法としては、

  • アプリの再起動
  • 端末の再起動
  • アプリの再インストール

をお試しください。

また、個人↔個人または個人→店舗でのポイント送信の場合には、「遠隔送信」機能を使うことで、QRコードを使用しなくてもポイントのやりとりを行うことができます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光商工課です。

〒300-0192 かすみがうら市大和田562

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-886-3307

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る